こういう経緯でお借りしたIdeaPad S10-3。
普段使っているものと大きさを比較してみました。
MacbookとIdeaPad S10-3とiPad。開いていない状態ならiPadとだいたい同じくらいの存在感。厚みはIdeaPad S10-3の方があります。
Macbookと、iPadと、のそれぞれの比較。
Macbookにのっけてみた。開いてみるとちょうど一回り小さい感じ。このあたりは他のネットブックとかと同じ印象です。
今度はiPadをIdeaPad S10-3にのせる。iPadはキーボードを表示してみました。半分のさらに半分、という感じ。
キーボードと言えば、iPadやiPhone用に使おうと購入したApple Wireless Keyboard (US)があるので、これも比較。このキーボードはMacbookのキーボードとほぼ同じ大きさです。iMacとかでも使われるやつ?ボクはMacbookもUS配列のものを使っています。
キー自体はどちらも同じくらいの大きさ。IdeaPadはよく詰め込んだなぁ。
PoketWifiと一緒に持ち歩く人がとても多いと思うのですが、この手軽さは確かに納得。
以前、親に勧めたEeePCを借りてきてこれともサイズを比べてみました。
横幅はIdeaPadが、縦はEeePCが長いけど、ネットブックのサイズも重さも体感ではほとんど一緒ってことは、こういうものの(使いやすさも考慮した)限界はここにあるのかな?
ちょっと意外だったんですが、キー(キートップ)の高さ/深さはEeePCの方があるんですね。Thinkpadのイメージがあったせいか不思議な感じ。IdeaPadはMacbookに近い感じ。
画面にこのBlogを表示してみました。IEを届いた時の状態(購入時のデフォルト?)で開くとモニターの縦は短いのでWebを見るのはちょっとキビシイ。みなさんどうされているのでしょう?
スクリーンショットでのiPadとの比較。Webを観る(読む)だけに限ってはiPadを選んでしまいます。
と、いろいろ比較してみたんですが、ちょっと拝むように弾いてくれっぽさがないんじゃないの?と自分にダメ出しが出たので拝むように弾いてくれっぽく比較してみます。
VCM-100 とIdeaPad。WindowsでTraktorを使ったことはないんだけど、専用機として割り切るという手もあるなと思うサイズ感。
シンギングボウルとIdeaPad。シンギングボウルは雑貨やさんとかにも売ってるこんな音がでるやつです。違和感のないサイズ比。
飲見会での“24H” 完成披露試写会 + LIVEも無事終了したHIFANA。その時にビールを飲み過ぎて思わず買ってしまったHIFANAキャップとIdeaPad。『24H 』は本当にマストな予感ぷんぷんなのでまだ予約してない人は是非。
daitieカスタム・アサラトとIdeaPad。今「ホットペッパー」というのを必死に練習しています。
ディジュリドゥとIdeaPad。ディジュの長さは131cmです。ダブルブレスとコール、トゥーツの練習が楽しい。
パンデイロとIdeaPad。今は寝かしているだけですよ。
カルタールとIdeaPad。カルタールはアサラトよりも音が大きいです。カルタールはまだネット上に情報が少ないのでどう練習していけばいいか、スゴく難しい。
口琴とIdeaPad。口琴も次のステップが見えにくい状態に陥っている…ッ!!!
届いたばかりのダラブッカとIdeaPad。黒同士が惹かれ合うッ!!!
どんどん明日が見えない方向へ走っていますが、簡単な結論を言うと、(アプリケーション的な意味の)使用環境を整えれば、さくっと持ち歩くのにスゴく良いと思います。遊びというよりは仕事モードに近いです。