そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

我が料理の軌跡と増えていった道具たち

まったくできなかった料理をするようになって1年半くらいが経った。回数を重ねるうちに作る種類も少しずつ増え、それにともない道具も増えていった。年末なのでちょっとその軌跡を振り返ってみたい。当時の自分と同じような料理の初心者の方々の刺激にすこし…

あぁ、誘惑のセラーメイト!

私のような初心者スパイスカレーファンがハッと息を飲むと噂のあるある、セラーメイトを導入したが最後、積み上げがち、という都市伝説。やはり実在していることを我が家でも確認しています。 コリアンダー、クミン、カイエンペッパー、ターメリックの4パウ…

あぁ、誘惑のカレーリーフ!

スパイスカレーはまっちゃった人あるある、育てるところからしがちのコーナーが始まりました。 もちろんこれは、カレーリーフをわざわざ苗で育てるという心的ハードルをクリアするためのサイズでしかなく*1、需要と供給のバランスが著しく悪いので、壁が壊れ…

サーモス保冷缶ホルダーの感想を言ってたらアホの子みたいになった。

アウトドアなんかで重宝されるであろう本製品、私がもし買うならプライオリティは室内、テーブルや缶を持つときに手が濡れないコースターがわりプラスそこそこの保冷くらいの軽い気持ちで、おすすめしてもらったこともあり購入。 思いのほかというか、笑っち…

ドゥラティーに花芽のような動きが…!

過去に一度、頂き物を育てるのに失敗し枯らしてしまった経験のあるチランジア。 その当時はそれほどキチンと調べようともせずに失敗したので、自戒の意味もこめてチランジアには近づかないようにしていたのですが、お供で行った園芸店でクロカータ・ジャイア…

コーヒーゼリーを作りましょう。

毎日のように豆を挽いてコーヒーを淹れているくせになんでこのことに気づかなかったんだろうシリーズ、今回はコーヒーゼリーです。 材料 コーヒー豆:30g 湯:300ml ゼラチン:5g 水:20ml 生クリーム:好きなだけ シロップ:好きなだけ 手順 ゼラチンを水20…

日傘

日焼けしたくないとかいうレベルではなく刺すような強さの日差しとのぼせるを越えてくる暑さにかなり身の危険を感じていた。そのキツさに辟易して、たまたま立ち寄った傘屋で『銀行員の日傘』という折りたたみの日傘を手に入れた。今までも日傘は気にはなっ…

やってみたら気づいたこと

去年の夏の初めから「料理」をはじめた。この一年で作った料理の種類はそれほど多くはないけれど一年前と比べたら「料理する為の脳」はかなり鍛えられたと思う。 それこそはじめは、全てが完璧に用意されていてその全てを完璧に組み立てられないとテンパって…