そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Autechre / Quaristice

遂に出ますね。Autechreの新譜!!! これはホントいろんな意味で、すげえ楽しみです。 ちなみにMusic ForestさんによるとすでにBleepでは発売開始されちゃったみたいです、CDよりも1ヶ月くらい先行して。

hue presents Nomad, Zucchini Drive and Bleubird Japan Tour 2008

危うく忘れそうになってて変な汗をかきました。 あまりに見事な面子っぷりに、「それってなんてGUNPORN?」でおなじみ、『hue presents Nomad, Zucchini Drive and Bleubird Japan Tour 2008』がもうすぐです。

New Kids On The Block再結成!?

うあああああ、これはビビった!すごい!僕と同世代の人で、こんな良い意味で煮ても焼いても食えないようなアイドルユニットの活躍をついつい追いかけてしまっていた青春時代をお持ちの方は、もう興奮せずにはいられないでしょう。 People誌がNew Kids On The…

確かにこれは豪華です

浜崎あゆみの「ayu-mi-x 6 -GOLD-」「ayu-mi-x 6 -SILVER-」という2枚のリミックスアルバムのことです。 「豪華リミキサー陣」という売り文句は結構良く聞くかもしれませんが、これは本当に豪華すぎて吹きました。

カーテン

いつもそうなので、取り立てて言い訳する必要もないんだけど、LDRでフィードを消化していた時に、すごい下らないことで、ちょっと感動、というか、ほえー、ってなったのでご報告します。 それは、「冬はみかん - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-」というエ…

Blind Melon活動再開!

僕は基本的に、バンドの再結成というものはあまり好意的に捉えない傾向があり、今まで1バンドを除いて、再結成をして欲しいと思ったことは無いんです。 その1つのバンド「Blind Melon」が再結成(正確に言うと「活動再開」)するというニュースが飛び込んでき…

VCM-100を使って始めるDJ入門:その3「TRAKTOR LEとVCM-100でミックスする」

DJ

なかなか文章力がなく、短くまとめることが出来ずにもう3回目になってしまいました。前回はミックスする次の曲のモニタリングまで行きましたので、その続きを続く限り書いてみようと思います。 ちなみに、今回は実際にミックスしながら書いているので、何度…

MacBook Airが発表されて僕がまずやったこと

Mac

MacBook Airが昨夜発表されましたね。 確かに薄くてすごい!よりお菓子感を増して登場するあたりがさすがです。 スペックやら何やらはアップルのところで見ていただくとして、この発表から明けた朝、僕がしたことをご報告します。 Mac

TRAKTOR 3 LEと日本語ファイルの問題について

VCM-100にバンドルされてくるソフトウェア「TRAKTOR LE」を使っていて、何度かクラッシュする現象にあっていて、それがmp3のID3の中の日本語(を含む2バイト文字)に起因しそうだな、というのは、何となく感じていたんですが、基本的に今の「TRAKTOR LE」は2バ…

10ヤード・ファイトだけは譲れなかった男

年末にVCM-100を買った話は、うれしいので散々していますが、実は、これを購入するにあたって、ちゃんと「俺相見積」をとっていました。 「自分相見積」といっても、単純にいくつか欲しいものの中からひとつを選び、他をあきらめる決意をするだけなんですが…

VCM-100を使って始めるDJ入門:その2「TRAKTOR LEとVCM-100」

今回は、タイトルのとおり、「TRAKTOR LEとVCM-100」がどんな感じでつながっているのかを書いてみようと思いますが、前回も言ったとおり、あまりに直感的過ぎてあまり説明するところがないんですよね。 それでもよろしければ、ゆるーくおつきあいください。…

うどんや風一夜薬本舗の生姜湯

正月休みネタが続きますが、渋谷の東急ハンズにたまたま行った時に入り口で「生姜湯」の実演販売をやっていました。実演販売というか、試飲、ですかね。うどんや風一夜薬本舗というメーカーのものでした。

そういえば、絶品チーズバーガーが絶品でした

正月休みの間は、なにも引きこもってDJばかりしていたわけではなく、外出などもしましたが、ようやく僕も『絶品チーズバーガー』を食べることが出来ました。 オランダに行ってマックでどんな風にバーガーが売られているかをチェックしたり、バーガーキングに…

VCM-100が売り切れちゃったよ!

VCM-100が売り切れちゃうよ!というエントリーを書いたばかりですが、1日経たずして売り切れました。 僕は幸いにも自分のDJプレイ中にその瞬間を垣間見ることが出来て、なんというか、本当に嬉しいです。しかも2人ともお友達ですので、これからの活躍が非常…

VCM-100を使って始めるDJ入門

と、いうのを希望されましたので、最近VCM-100を買ったばかりのデジタルDJ初心者であるボクがやったことを初心者の方対象にまとめてみようかと思います。押忍。 ちなみに、ボクが使っているのはMacBookですので、それを前提に話を進めていくことと、今までの…

VCM-100が売り切れちゃうよ!

年末年始でしつこいくらいネタにしていますが、楽しかったので勘弁してください。僕の使っているVCM-100というDJ用のMIDIコントローラーなんですが、今みたら、残り2個、になっていました。

とにかくDJを始めよう

大晦日からの1週間、何も考えずにひたすらDJをしました。 たぶん、この「何も考えず」というのがすごく重要で、何も考えずに、うっかりお金を下ろして、楽器屋に行ったnaoyukさんなんかは、非常に共感してくれるのではないかと思っています。 そんななか、ど…

あけましておめでとうございます!

今年も「拝むように弾いてくれ」を宜しくお願い致します。