そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

あぁ、誘惑のセラーメイト!

私のような初心者スパイスカレーファンがハッと息を飲むと噂のあるある、セラーメイトを導入したが最後、積み上げがち、という都市伝説。やはり実在していることを我が家でも確認しています。

コリアンダー、クミン、カイエンペッパー、ターメリックの4パウダースパイスにクミンシード、マスタードシードあたりを、やはりはじめは近所のスーパーで私も買っていました。

ギャバン コリアンダー パウダー 75g

ギャバン コリアンダー パウダー 75g

 

GABANとかのボトルのやつ、手に入りやすく適量で、これくらいなら使い切れるかな?みたいな悪魔の誘惑です。今でもモノによっては重宝している。

でも、どうやらこれくらいのサイズ感がいちばん覚悟しにくい。わりと早い段階で訊かれます、「あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね」と。

f:id:dubstronica:20190812001058j:image

たぶん、引き返すならこのタイミングだし、引き返しても誰もあなたを責めません。少なくとも私は責めない。

ところが、下手なりに楽しくなってきちゃうとボトルの中で使い切るものが出てくる。もう一つ買いに行く。そのあたりで、まとめて買うと安いみたいとか、どうやら専門店に行くといいらしいぞ?という情報が勝手に集まってくる。困ったものです。*1

https://www.instagram.com/p/BsnESrLAm-7/*2

コリアンダーパウダー100g 220円とかで繰り広げられている楽園が、この世にはある。買って帰る。これらは袋の包装なわけです。開封すれば当然、保管問題が勃発する。そこにあらわれるのがセラーメイトというわけです。

https://www.instagram.com/p/BonnE3RhXXM/

「いいんだ、すごくいいんだ。」*3まだまだ毛すら生えない入門者であればあるほど、道具は気分の高揚を与えてくれる。その都度「続けばいいんだ、続けば…」と言い訳で自己弁護する。

そのように主人がオオアリクイに食べられて早数ヶ月、アメーバのようにセラーメイトは増殖を止めない。

https://www.instagram.com/p/BvWe9kaAs9I/

大さじや小さじなどのスプーンがそのまま突っ込めるクチの広さとシンプルで無駄のないクリアなデザイン、息をのむ臨場感、針の落ちるかすかな音まで。WATCH A MOVIE OR BE PART OF ONE。重ねれば重ねるほどに高揚感を増す初心者泣かせの道具、それがセラーメイト チャーミークリアー。いける、まだいける…ッ!!!

あと、小さじ1/2スプーンが最近の踊るヒット賞です。小さじ1/2、よくレシピで目にしますでしょう?

セラーメイト 保存容器 チャーミークリアー S3 日本製 221176

セラーメイト 保存容器 チャーミークリアー S3 日本製 221176

 
ナガオ 燕三条 18-8ステンレス 極厚計量スプーン 2.5cc

ナガオ 燕三条 18-8ステンレス 極厚計量スプーン 2.5cc

 

*1:原田郁子の声で

*2:インド食材、スパイス専門店の通販 - マヤバザール

*3:映画『お早よう』より。ゴルフクラブを撫でながら独りごちる佐田啓二