毎日のように豆を挽いてコーヒーを淹れているくせになんでこのことに気づかなかったんだろうシリーズ、今回はコーヒーゼリーです。
材料
- コーヒー豆:30g
- 湯:300ml
- ゼラチン:5g
- 水:20ml
- 生クリーム:好きなだけ
- シロップ:好きなだけ
手順
- ゼラチンを水20mlで戻しておきます。
- コーヒー豆30gで300mlのコーヒーを淹れます。濃度は100g/Lで濃い目のコーヒーです。*1ちなみにコーヒーはハンドドリップを4:6メソッド*2で淹れているので、45秒ずつ60mlを5回に分けて注いでいます。
- コーヒーが入ったらミルクパン程度の小さい鍋に移していったん煮立てます。
- 煮立ったらすぐに火を止めて、水で戻したゼラチンを投入し、混ぜながら溶かします。
- ゼラチンが溶けたらボウルなどの容器に移して粗熱をとり、器などにうつして*3冷蔵庫で2時間以上冷やします。
これで完成です。
食べる時にシロップをひと回し、生クリームもいい感じで入れていただきます。
日常的にコーヒーを淹れているならもっと早くやればよかったのに、と感じるくらい簡単に出来ます。そして美味い。美味いコーヒーを使って作るゼリーは美味い。
豆は深煎りがコーヒーゼリーには向いているとよく聞きますが、作ってみた感じだと中深煎りくらいでも全然問題ないと思いますし、ブルーボトルなどに代表される明るめの焙煎のコーヒーでもいけそうな気がしているのでこれから試そうと思っています。
*1:わたしは普段67g/Lくらいで淹れます。30gなら450ml出してだいたい2人分です。
*2:https://www.hario.com/manual_pdf/KDC-02-B.pdf
*3:わたしは100mlずつ3つの器に入れています。1個分にちょうど良い量だと思います。