そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ソファーでMacBookを使うのにちょうど良いテーブル問題を解決しました。

 

080722ar.jpg今までMacBookを置いていたのがテレビボードみたいな、ソファーのカフェテーブルとしては悪くない高さのもの(写真のやつ)だったのですが、これだとどうしてもソファーに座ってこのテーブルで作業する、というには低過ぎて、結局床に座って使っていました。

これでは、ソファーを全然使わなくなってしまうので、困ったもんだ、とおもってソファー用のちょうど良いテーブルを探し出したんですが、これがなかなかむずかしい。

 

今までのものが、高さ30.7cm。いわゆるソファー用のテーブルも大体約40cmと、その上にMacBookを置いて作業するにはちと低い。ソファーに座って作業しようとすると、思いっきり前傾姿勢になっちゃいます。こんな感じで。(違うテーブルだし、椅子はちょっと低過ぎますが)

 

 

逆に普通のテーブルは大体約70cm、椅子と組み合わせるタイプなので、これだと椅子よりは低いソファーに対して大きくなりすぎてしまう。

高さのちょうど良いものって結構少なくて、参ったな、と思っていたらこんなテーブルを発見。

 

 カフェテーブル(受注生産品) | D&DEPARTMENT

 

D&DEPARTMENTが受注生産したテーブルで、高さはこれくらいになるみたい。

 

 

さすがと言うかなんと言うか、ホント高さは理想的です。見てみたら、これは高さ60cm(全体のサイズはW75×H60×D60cm)。この高さ当たりがソファーにはちょうどいいのか!

そう思って探してみると、グリニッジというWeb Shopにもちょうど良さそうなテーブルが。

 

 

これは高さ61cm(全体のサイズはW80×H60×D61cm)で、やはり受注生産。どうやら、ソファーに座って作業するテーブル、ということ自体の需要が少ないみたい。

 

MacBookを1台とその他小物を乗せるなら、サイズはW80×H60×D60cmくらいが理想的だ、というのがなんとなくわかりました。でも、どちらも大体3万円くらいで、ちょっと値が高い。どうしたものか、と思い、テーブルの件は保留にしていたのですが、こないだふらりと行ってみたIKEAで、いろいろ見ていたら、こんなテーブルを発見!

 

 

今まで見てた2つとの違いは脚のつき方で4本が別々についているんですが、デザイン的には、シンプルだし、W80×H60というテーブルのサイズはばっちりだし、なにより高さが60〜90cmまで伸縮できるというもの。これは素晴らしい!

テーブルトップのサイズもいろいろあって、もっと大きくもできる。

 

思わず、買ってしまいました。テーブルトップの色はブラックブラウンで。実際に使ってみたところ、高さを60cmにしているので、D&DEPARTMENTとかの受注のやつと使い心地は変わらないと思います。ソファーに座ってMacいじれて、すごく快適になった。大きな違いは、やはり脚だと思うんですが、テーブルを手前一杯に引いていると、席を立つ時に脇にある脚が邪魔です。テーブルをちょっと押してスペースを空けたり、跨いだりして出ないと行けない。

これは、僕の中では許容範囲なので、ようやく、無事ソファーでMacBookを使うのにちょうど良いテーブル問題を解決しました。

 

追記:

このテーブルだと、結束バンドをつかってタップやコードが整理しやすいです。詳細は、以下のエントリからどうぞ。

結束バンドをつかってデスクまわりの配線コードをきれいに整頓しました。