いろいろなライブはもちろんすごくて、アサラトのうまさはもちろんの事、アサラトや口琴なんかが使われているライブを一晩であれだけ見れる、というのはなかなか無いです。
そして、個人的にちょうオモロかったのは、いろいろな人たちがアサラトを振りまくってる光景と、集まってくるいろいろなオモロ楽器たち。
これを写真に収めなかった残念なボクはまだ余韻に浸っています。
【アサラトナイトで触らせていただいた楽器たち】
・スプーン
のっけから、「楽器」では無い訳ですが、これがもう大ヒットでずーっとやらせてもらってました。(翌日、左手のひらが腫れてて、右手の指の皮が剥けていたw)
「スプーンでなにすんの?」というとパーカッションとしてスプーンを使う訳なんですが、実際にやってるところを見た方がわかりやすいと思うので、Youtubeで動画を探してみたら、ありました。
Spoon Demo /Guy Wolff
※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。
グランジ世代の方にはSoundgardenの「Spoonman」 のPVに出てたアレ!って言うとわかりやすいのかもしれない。
もちろん、こんなにうまくなんて出来なかったけど、スゴく楽しい!
ちょっと厚めのシンプルなスプーンが2つあれば、いつでも演奏出来てしまう!これは是非今後も練習しようと思いました。
まずは、イイ感じの音が出そうなスプーンを探すぞ!
・筒
なんのこっちゃ、ですが、正式名称がわかりません。木の筒の中にバネの棒みたいなのが真ん中に通してあって、筒を振るとそのバネが筒にあたったり振動したりして音が出ます。
「高円寺の●●っていうお店で買いました」と持ち主の方に教えてもらったのですが、残念ながら酔っぱらっていて、ほとんど覚えていません。
せめて写真でもとっておけば、と思いましたが、演奏(といえるレベルではないけど)が楽しくて、そんなこともすっかり忘れていました。ある意味、素晴らしい。
筒は、真ん中を持ってシェイクしても良いし、端(バネの棒が固定されている方)を持って逆側の端を廻すようにするとバネの棒が筒の内側をなぞるように廻るのでその音もよかったし、さらにその持ち方で持っていない方をたたくようにすると、けっこうマッシブな音が出ます。
形状がうまく伝えられないのが残念だけど、もともとどういう風に演奏するものなのかはわからず、てきとーにやっててもかなりアシッドな音が出たので、あれもまたやりたい。(どなたか、この説明でモノをわかる方がいらっしゃったら是非この筒について教えていただきたいです!)
・Hang Drum
これは、これを触れた事は、本当にスゴいと思う!
まずは、どういうものかというと、こんな感じ。
Well Hang
※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。
これは、大阪からのlive出演の響さんがライブで使っていました。その光景は数少ない写真として残っています。
ちょっと小さくて見えづらいですが、真ん中でHang Drumを演奏している響さんが写っています。
ライブが終わったあとで片付けをしているところに声をかけて触らせていただいたんですが、「これが!あの!Hang Drumか!」っていう興奮で、正直音とか出せてなかったです。これはもう触れただけで嬉しかった。いつか欲しいです。
ちなみに、響さんのアサラトプレイもヤバかったですよ。
ASALATO Freestyle 3(NG Take1)
※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。
・木のへら
と、いうものなのか、これも2枚の木のへら(靴べらのちっちゃいのみたいなやつ)を片手で2つ持ち、手を振りながらヒットさせて音を出す、というもの。
スゴく難しくて音がまともに出なかったですが、持ち主の方のプレイを見てると、手が1回往復する間に、何度ものヒット音が出てて、スゴくカッコ良かった。前出のスプーンに割と似た演奏が出来そうです。
これも正式名称や入手出来るところはわからないです。残念。
・コンタクトジャグリング
これは楽器でないですが、やっぱり持ってきている人がいたコンタクトジャグリング。あの透明なクリスタルのボールを触っていると、不思議な気持ちになってきます。
あー、コンタクトジャグリングはじめちゃおっかなー?うずうずしてきた!
JCJC
※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。
その他、お会い出来たASIAZACCAさん(アサラトお持ちいただいてありがとうございました!)が持ってきていたいろんなアサラト(漆塗りのフルカスタムや中の実が無いやつ、ポイのボールで作った光るアサラト!)を触ったのも楽しかったです!
なによりオモロいのは、ボクはどなたも初対面で自己紹介すらしていないのに、勝手にオモロい楽器の周りに人が集まってきて、自然とセッションになって、ただただ音を出すのが楽しくて、という空間だったと言う事。
イベントに遊びに行ってるのに、来てる人たちがこんだけうるさく音を出すイベントも少ないと思いますし、あの音さえ出ればみんな友達感はスゴく楽しかった。実際に途中で飲み干したビールの空き缶を指で弾いて音出してました。
ほんと楽しくて、もうこれ毎月やってほしいなー!って思います。
主催者の方々、ライブやDJの方々、いろんなオモロ楽器を触らせてくれた方々、一緒に音を出して遊んだ方々、皆さん、ありがとうございました!