そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

”7分であなたの生活を便利にしちゃうライフレシピ共有サイト”「nanapi」

 

「ライフハック」ならぬ「ライフレシピ」、それも「7分以内でデキル!生活の便利レシピ」をテーマにしたサービス、「 nanapi [ナナピ] 」が公開されたので早速つかってみました。

 

「ライフレシピ」ってなんだ?という方にも「はじめてガイド」のページで説明されています。

nanapiはじめてガイド | nanapi[ナナピ]

デザインが、かるく女性誌っぽい感じでやわらかくて良い感じ。

 

実際に、以前書いた「しゃっくりを止める方法」とつい最近需要があった「ペットボトルの固いフタの簡単な開け方」をさっそく「nanapi」に書いてみました。

 

しゃっくりの止め方 | nanapi[ナナピ]

ペットボトルの固いフタの簡単な開け方 | nanapi[ナナピ]

 

投稿インターフェイスが個人的にかなりわかりやすく、自分のブログもこれで書きたいなってちょっと思いました。

 

ライフレシピを投稿する | nanapi[ナナピ]

 

オモロいなー、と思ったのは、自分が書いたライフレシピをほかのユーザーの方が編集することができるというところ。

「みんなで編集する」サービス、というのは、もちろんほかにもいろいろあるとは思うんですが、たとえばボクがささっと1〜2分で書いたものをしばらくして見てみると、なんかスゴくちゃんとした記事っぽい感じになってて「あれ!?」と思ったら、編集でよりわかりやすくしていただいていたんです。

それがこちら。

 

ペットボトルの固いフタの簡単な開け方 | nanapi[ナナピ]

 

実は、これメインタイトルの下の「大見出し」もその下の「写真」も、ボクが書いたものではなく、編集いただいたasami81さんがわかりやすくフォローしてくださったもののようです。だれでも履歴のところでそれを確認できるみたい。(たぶん、この履歴内の「バージョン」の数字を押したら、そのバージョンの記事が見れるのかも知れないですが、今は404でかわいいわんこが表示されました。得したッ )

追記:きちんと履歴が見れるようになっていました!ボクが書いたオリジナルのものはこちら。編集後のこちらと比較すれば、編集後の見やすさが際立ちます。

 

読んだ人が「7分以内でデキル」ためにみんなでわかりやすくしていく、というだけでなく、はじめに書く人や編集する人も「7分以内で」さくっと書いていける手軽さがかなり好きです。

 

これ、書いた記事のブログパーツ、というか、タイトルのリンクだけじゃなくて、ダイジェストみたいな感じでブログに貼れるとうれしいなーって思います。

 

なんか思いついたらまた書こう!って思ってるんですが、頭に思い浮かぶキーワードが全部「古武術」っていうのはどういうことですかね。