そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

BOSEのヘッドフォンを買いました。

前々から、欲しいなとは思っていたものの、その値段に尻込みしていたBOSEのヘッドフォンを遂に買ってしまいました。

 

ボーズ・オンイヤーヘッドホン   

 

今回購入を決意させてくれたのは小鳥ピヨピヨのいちるさんのこのエントリー。

BOSEのヘッドフォンとスピーカーが涙出るほど良かったレポ:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

ボクは今までこのエントリーほど、内容を読んでそのモノが欲しくなったことはありませんでした。おそらく、ヘッドフォンの音の善し悪しが、専門的な言葉ではなく、音楽がどれくらい良く聴こえるようになったか、というすごく身近な場所からの声のように読めたからじゃないかな、と思ったりしています。なので、エントリーを読んで、少し時間を置いて熱を冷まして、やっぱりまたエントリーを読んで、そのまま「Amazonで詳細を見る」ってリンクをクリックしたくせに詳細なんか見ずに購入ボタンをぽちってしました。

そして、今日ボクの元へもBose on-ear headphonesが届きました。

それまではiPod用に使っていたのは割と普通のカナル式のイヤフォンでした。移動時に使うものだし、まあイヤフォンはイヤフォンだとおもって、そこにはあまりお金をかけるつもりはなかったし、まあ聴ければ良いやという程度のつもりでしたが、それでも、iPodに付属のイヤフォンは(こう言うのも申し訳ないですが)ちょっとさすがに使い心地が悪いので、別にカナル式のものを買ったんです。

たまにもうちょっと良い音で聴きたい、という欲求が高まった時は、密閉式のDJ用のヘッドフォンを使ったりもしていましたが、やはり持ち歩くとなると大きすぎるのと、長時間の使用では耳にかかる圧が強すぎてキツい。そうするとイヤフォンで妥協する事になります。

 

今回は、そのエントリーを読んで、かなり期待が高まっていたので、届いたら、何を聴こうかな、というのはすごい悩みました。それと、もし良い音でも涙は流すまい、と思っていました。

届いたヘッドフォンを開封して、はじめに、音が出ていない状態でそのままかぶってみました。普段選ばない、「オン・イヤー」(耳を包み込むタイプではなく、耳の上に文字通り乗るタイプ)というのがどんなものなのか、以前Apple Storeで試した事はあったんですが、感覚を忘れていました。

 

今更ですみませんが、いや、これはスゴいです。

 

つけてみてびっくりしたのは、その密閉感(遮音性?)と圧の少なさ。ノイズキャンセリング機能がついたものは別にあるのに、これでも十分なくらい、環境雑音みたいなのが消えました。しかも、イヤーパッドの部分だけがそのまま耳に吸い付いているみたい。ヘッドフォンをかぶっている感覚よりも、イヤーパッドが吸い付いている感覚の方がすごくて、かぶっている事を忘れます。これは、ちょっとほかの感触のたとえが思いつかない。この感覚を知らない人は、ぜひどこか試せるところに行って試してみてください。

 

そして、いざ音を出すんですが、ボクが選んだのはこのアルバムです。

 


"LOVEBEAT" (砂原良徳)
Amazonで詳細を見る

 

ベタかもしれませんが、始めてこのアルバムを聴いた時に、いつかこのアルバムを一番最適に聴くためだけの部屋が欲しい、と思ったくらい好きなアルバムで、それくらい音のつぶみたいなのとか、音のいる場所みたいなのが楽しいアルバムです。

 

緊張する1曲目の「earth beat」 の1音目、音のではじめで、ボクは涙が出そうにはなりませんでした。音のちっちゃい粒がとおくからわらわら集まってくるようなイントロをわりとふつうに聴き始めました。驚いたのは、そのあとでやってきたキックの低音、

 

どぉぅぅぅん!

 

って、おもわずサウロンと目が合ってしまった時のフロドばりに「うわっ!」て、後ろにのけぞりました。低音のドスン感がそれこそ感触として感じられました。この一撃でビビらされたあとで、さっきまで余裕をかまして聴いてたちっちゃい音の粒が、その場所までわかるような感じで聴こえるんです。右耳の後ろのちょっと上のこの辺りにこの音が、そのちょっと下の少し離れたところにあの音が、という感じです。なんかすごい贅沢をしている感じ。でも、音は暴力的ではなく、確かにやさしく暖かい。

 

しかも、イヤフォンで聴いていた時と同じ音量で聴いたのに、音が大きい。たぶん正確に言うと、いちるさんの書いていた、

これだけ音色が豊かだと、音量が小さくても満足できるんです。

という事なんだと思います。聴く場所にもよりますが、「ちゃんと聴かせるから、必要以上な音量出さなくてもいいんだよ」とヘッドフォンに諭された気分で音量を下げました。もちろん、それでもちゃんといろんな音の聴こえ具合は悪くなったりはしません。快適です。これで音をあげていったらどうなるんだろう?(まだやってない)

 

まだ届いて、使いだして1時間もしない状態だから、きっと嬉しくて興奮しているんだろう、と思いましたが、音を出さないつけ心地を友達に試してもらったところ、ヘッドフォンをつけた瞬間、「ハッ!」って目を見開いたので、やっぱりあの驚きはそんなに間違ってはいない。

 

まだ3〜4曲しか聴けてないけれど、すごい集中して聴いた感じがします。きっと使って行くうちにどんどん良い買い物をした、と思って行くんだろうけど、気が早くすでに満足しています。いちるさんのエントリーには感謝です。