GWを利用して、鎌倉に行ってきました。
メインはいろいろおいしいものを食べよう、ということだったのですが、ボクはそりゃあ買ったばかりのカメラを手にとにかく写真を撮ること、というのを純粋に楽しみました。
観光的なところを廻って、いろいろと楽しみましたが、それと写真を撮ることが、なんか別になっててオモロかったです。
写真を撮るセンスとかテクニックみたいなものは、全く持ってわかりませんが、楽しかったので、こんなものを撮ったりしていました。使い方になれるため、でもあります。
ボクは昔から思っていたんですが、こういう写真って、撮った本人以外はあまり楽しくないんじゃないかな、と思っています。じゃあ、なんで撮るんだろう?という疑問もあるんですが、カメラを手に持っていると、なぜかこんなものを撮りたくなったんです。形として惹かれたのか、カメラで写真を撮ってることに満足しているのか、そのあたりはわかりません。
これは、鎌倉にあるOstというレコード屋さんの看板(?)です。入り口の横の壁にちっちゃく
このマークが入っていました。
このレコード屋さんを切り盛りしているのが、大学時代同じサークルだった友人で、エレクトロニカを聴き出したときにまだ情報が足りなかったボクの目の前にずずっと広い道を教えてくれた人でもあります。
変なところで記憶がよくて、ボクが彼から大学時代に買ったレコードと、彼が某レコード店で働いていた時に再会して初めてお勧めしてもらったレコードを覚えています。
Virgin (1992-06-29)
売り上げランキング: 89967
これが大学時代に彼から直接買ったもの。CDではなくレコードでした。
Pヴァインレコード (2001-08-10)
売り上げランキング: 79279
これがショップの店員の彼からお勧めしてもらったもの。Prefuse 73でおなじみ、スコット・ヘレンの別名義ですね。これもレコードで買いました。
そして、今回、彼が中心となって切り盛りしているお店、Ostでボクが買ったCDはこれです。
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2003-12-17)
売り上げランキング: 7351
はじめの1枚から、この1枚まで10年以上経っているというのは、なんか不思議です。それにしても、このblogのことは知らないとは思うから言う訳ではないですが、会うや否や開口一番が「太ったね〜」というのはひどい。まあ、否定はしないですが。
お店にあるものはすべて試聴できますし、きっと声をかければいろいろな話も聞かせてくれると思います。レコードやCDだけじゃなく本も置いてあります。Blogもあります。べつに宣伝しろと言われた訳ではないんですが、同級生がすてきなお店をやってたりしたら、なんか自分のこと見たくうれしくなったりするじゃないですか。
なお、お店はちょうど観光スポットと逆側なので、鎌倉に出かけて人ごみに疲れたりしたら、ちょっと反対側まで足を伸ばして、良い音楽と本で一息つきに行くのも良いと思います。
いちおう、地図を。
ちなみに、店内の雰囲気とかを写真に撮ろうと思ったけど、充電が切れました。ひとつ勉強になった。