そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

『脳の「記憶」は忘れることで効率化』

FujiSankei Business i. 総合/脳の「記憶」は忘れることで効率化 米大学

人間の脳は大事な記憶をすぐ思いだせるようにするため、関連する相対的に不必要な記憶を忘れ、脳の活動を効率化している可能性があることが分かった。米スタンフォード大の研究チームが4日、20人を対象とする実験結果を米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスの電子版に発表した。物忘れには悪いイメージがあるが、頭の中身も整理が必要なようだ。

ちょうど昨日、「最近物忘れが激しくなった」という話をされたので、「それは脳内のキャッシュを整理する段階で必要性が低いものは忘れて、自分で覚えていなければいけないものを優先的に覚えておくようになってるんだよ、きっと」という取るに足らない冗談を言ったのですが、あながち冗談でもなかったみたいです。残念ながら、その冗談を言った事を覚えていなかったらしく、早速忘れることで効率化しています。

いろいろな事が解明されていくのはすごいなぁ、とおもいますが、あまりはっきりしすぎちゃうと冗談言う余地なくなっちゃいそうで困ります。