相変わらず、通勤時や家出音楽を楽しむ時にはBoseのヘッドフォンを使っていますが、気温が上がるにつれてやはり耳が暑いなーと思うようになってきました。
割とこまめに汗をかいたら拭き取ったりしているので、そんなに大事にはなっていませんが、ヘッドフォンとしての宿命で夏対策というのは避けられないですね。
そんなことを考えていた最近、ちょっと機会があってKlipsch(クリプシュ)というメーカーの『Image X10』というイヤフォンを試聴してみました。
まずびっくりしたのは、これ、すんごいちっちゃい。やっべ!ってくらいちっちゃい。
イヤーピースの部分だけじゃなく、全部がぐももももって耳に入っていきそう。寄生獣が来た時みたいに。この形状も今まで観たイヤフォンの中で一番かっこいいかもしれない。少なくとも、イヤフォンっぽいかっこよさじゃなく、ライバルはほかの何か的なかっこよさです。
そんなことはさておき、このブランドに関しては初耳だったのでちょっとメーカーサイトを見てみました。
1946年、米国アーカンソー州にて全米最古にして最大級のコンシューマー向けスピーカー・ブランド“Klipsch Audio Technologies”(クリプシュ オーディオ テクノロジーズ 以下クリプシュ)が誕生しました。創業者であるPaul W. Klipsch(ポール W.クリプシュ)は米国では著名な物理学者としても知られており、ニューヨーク大学にはニュートンやアインシュタインと並んで彼の銅像が建立されています。
また、現在までに作られた数あるスピーカーの中でも「最も素晴らしいスピーカーの一つ」と言われている名器『クリプシュホーン』は、世界で唯一半世紀以上にも渡って作り続けられています。それらクリプシュが持つ数々の技術の粋を結集して作られた、素晴らしいイヤホンの登場です。
なんか、すごいメーカーだった。ボクはオーディオマニアとかではないので、全然知らなかったです。
普段音楽はiPod touchで聴いていて、その時は手元にiPhoneしかなかったんですが、一応iPhoneの中にも非常用のアルバムが若干入っていたので、その中から、Daft Punkの『Human After All』を聴いてみました。ボクはこのアルバム、割と好きです。
Virgin Records Us (2005-03-15)
売り上げランキング: 46589
今まで使ってたイヤフォンが、2〜3,000円以内のやつで、一応カナル式ですが、イヤフォンだから、と音に特に期待したりはしてなくて、実際にも音楽が聴けているから特に問題ない、というくらいの感覚でした。それでも一度8,000円くらいのちょっといいやつが当たったことがあってそれを使ってたことがあったけど、ヘッドフォン部が結構重くて、使うのやめちゃって、また安いのを使ってました、Boseのヘッドフォンを買うまでは。
今回試してみた『Image X10』で音を聴く前に、一応他のイヤフォン(値段が1万円台のやつ)でも同じ曲の同じ部分を聴いてから『Image X10』を試してみたんですが、このイヤフォン、なんつうかクリアーなんだけど、まろやかに低音が耳にスルスル入ってくる感じがした。1曲目の『Human after all』のイントロのドラムがロールした後の「ひょぅわ!ひょぅわ!ひょぅわ!ひょぅわ!」ってところで、他のイヤフォンは、音がすごくクリアーだったりするんだけど、低音はやっぱりなくて、「あぁ、イヤフォンってこういうものだよなぁ」と思ってたんですが、『Image X10』はその形状のように低音が「ひょぅわ!ひょぅわ!ひょぅわ!ひょぅわ!」の裏から、「ぬむぉ〜ん!ぬむぉ〜ん!ぬむぉ〜ん!ぬむぉ〜ん!」って耳に入り込んで来てちゃんと下の方におもりがあって重心がしっかりするような感じがした。
最近、ずっとBoseのオンイヤーだったので、基準がどうしてもそこになってしまって、それはきっと比較としては正しくないかもしれないけど、その辺は素人なので、すなおに感じたままでいいじゃないか、と思っているんですが、ヘッドフォンを夏につける暑さという部分を解消してくれて、かつ軽くて小さくて、それでいて、ちゃんと低音が入って来てくれるというのは、これからの季節、かなり理想的なんじゃないかな、と思います。
ただ、時間があまりなかったので、じっくりといろいろ聴いてみることができなかったので、今の感想はここまでしかないんです。うぅ、これはちょっと欲しいけど、ヘッドフォンを買ってしまったばかりなので、厳しい。
銅像にもなるくらいのクリプシュさんがある日ボクにこのイヤフォンをプレゼントしてくれないか、と妄想しています。もう一回あの感触味わいてぇ〜!形かっこいいし。モノとして持っていたくなるイヤフォンです。
【追記】遂にゲットしました!!!
『Klipsch Image X10i』|耳の中の空間が倍広くなるイヤフォン | 拝むように弾いてくれ
今までのヘッドフォン(Bose on-ear headphones)に関するエントリー: