そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

第1回山手線一周大作戦|ロードバイクで走って来ました。

 

026932eb76824406828e5d591ad91063_7

ロードバイクやクロスバイクを買ったら「山手線一周」をやるのがある種の通過儀礼なようなので、ボクも走って来ました!

 

走るにあたってのボクのルールは、単純で、

 

  • なるべく山手線沿いを走る
  • 各駅の駅名を写真撮影する(地下鉄とかがあるときはJRとわかる絵を)

この2つだけ。線路に沿って走れば迷わないかなぁ、と決めたルールです。

 

そして、今回は新しいツールを導入!これです!

 

App Store - GPS-Trk 2 GPS-Trk 2 - hc-eng GPS-Trk 2 - hc-eng

 

これ、GPSロガーのiPhoneアプリ!抽出した情報をエクスポートしてルートラボにインポートさせたり、アプリ内から写真を撮るとルートのポイントになったり、下手なハードウェア買うよりも良いかもしれない!

そして、そのアプリで録ったデータをルートラボにインポートしたのがこちらです。

 

第1回山手線一周 - ルートラボ - LatLongLab

 

今回の一周にはiPhoneのGoogle Mapとこのアプリだけで完結しちゃいました。もう、このアプリが手放せないので、ロードバイクにiPhone 4Sをくっつけるホルダーみたいなのも近々買おうと思います。

 

閑話休題。

スタート地点は目黒駅。ここから1周をスタートします。では、スタート!

 

312872_10150370475487920_589677919_8097323_347323542_n
14:12 目黒駅スタート

 

384813_10150370475512920_589677919_8097325_565019026_n
14:24 恵比寿駅

 

393653_10150370475557920_589677919_8097326_91426699_n
14:32 渋谷駅

 

318494_10150370475592920_589677919_8097327_1258412233_n
14:50 原宿駅

 

308645_10150370475647920_589677919_8097329_76501296_n
15:02 代々木駅

 

299702_10150370475702920_589677919_8097330_1794656677_n
15:08 新宿駅

 

392388_10150370475727920_589677919_8097331_2118899826_n
15:32 新大久保駅

 

389039_10150370475747920_589677919_8097333_212285356_n
15:45 高田馬場駅

 

303262_10150370475807920_589677919_8097334_1460186944_n
16:05 目白駅

 

302348_10150370475872920_589677919_8097335_1617719094_n
16:17 池袋駅

 

312877_10150370475942920_589677919_8097337_1300009264_n
16:33 大塚駅

 

381815_10150370475977920_589677919_8097338_25538803_n
16:45 巣鴨駅

 

380475_10150370476007920_589677919_8097339_495006552_n
16:50 駒込駅

 

299729_10150370476057920_589677919_8097341_780069173_n
17;17 田端駅

 

375504_10150370476097920_589677919_8097342_1124381715_n
17;31 西日暮里駅

 

302512_10150370476132920_589677919_8097343_637981124_n
17;39 日暮里駅

 

389859_10150370476162920_589677919_8097345_709090791_n
17:51 鶯谷駅

 

304192_10150370476207920_589677919_8097346_1009443420_n
18:02 上野駅

 

384702_10150370476227920_589677919_8097347_1938852215_n
18:19 秋葉原駅

 

305370_10150370476267920_589677919_8097349_1781481388_n
18:25 神田駅

 

379072_10150370476322920_589677919_8097350_163157408_n
18:32 東京駅

 

379134_10150370476342920_589677919_8097351_994999983_n
18:40 有楽町駅

 

376688_10150370476397920_589677919_8097353_1192878571_n
18:55 新橋駅

 

378537_10150370476452920_589677919_8097354_2105456375_n
19:06 浜松町駅

 

315787_10150370476527920_589677919_8097355_1521761974_n
19:23 田町駅

 

377430_10150370476592920_589677919_8097356_1835615153_n

19:31 品川駅

 

378940_10150370476657920_589677919_8097358_1980376710_n
19:46 大崎駅

 

390895_10150370476697920_589677919_8097359_1589274449_n
19:55 五反田駅

 

295704_10150370476742920_589677919_8097361_1151863462_n
20:11 目黒駅ゴール!

 

 

途中、道に迷ったり、駅の入り口が見つけられなかったりで予想よりもはるかに時間がかかり、14:12:26にスタートしてから20:11:21までかかって、やっと全28駅を走破

いやー、疲れたし夜になっちゃったけど楽しかった!かなり充実して、特に東京駅くらいからしっかり走れるようになったので、意識して「骨盤を立てる」ことと「しっかり踏む」ことをやってみました。これ、改めて意識してやると、ロードバイクがこれまたビックリするくらいグングンすすむ!骨盤を立てると踏み込みがとても楽になる気がするし、しっかり踏むにいたっては、今までいかに「ロードバイクが走ってくれてたか」を痛感したくらい足を使ってなかったんだなぁ、と。これからしばらくしっかり踏む、はマイ・ブームになりそう。

余韻に浸るべく、山手線の駅とか調べたりした。 

 

JR東日本:駅情報検索(山手線の駅)

 

 

・・・目を疑ったけど

 

 

 

JR東日本:駅情報検索(山手線の駅) 

 

 

 

・・・29駅?

 

えっ、えっ、意味が分からない。

焦って駅を照らしあわせてみたら、あった…

 

 

JR東日本:各駅情報(御徒町駅)

 

 

知らないってば。知らないってば。

 

 

だって、上野でGoogle Mapで次をチェックした時、こんな画面だったんですよ?

 


 

ないじゃん。他の駅から駅に移動するときも、間違って地下鉄の駅に行かないように気をつけていたんです。

ここにあるのは上野御徒町駅と仲御徒町駅。どちらも地下鉄っぽい。これはスルーですよね。

 

念のために拡大してみます。

 

 


 

 

ないじゃん。

 

「御徒町」って書いてないじゃん。

 

 

 

ちょっとーーーーーーーーーーーー!!!!Google様ーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわあああああああああ、まさかの失格!!!!(マイ・ルールにより)

 

 

もう、腰から砕け落ちましたよね、見事に。

でも、すこし嬉しい自分もいます。もう1回、この約50kmを走れると思うと、そっちのほうが嬉しくなって、「いやぁ、ルールはるーるだからさっ!もう1回挑戦しないとさっ!」って言えるのがなんか嬉しい。

 

ということで、少し落ち着いたら、また走ります。

 

今回は久々に長い距離をサイクルジャージで走ったのですが、秋を通り越して冬みたいな季節になってきて、自転車の防寒具もいまいちピンと来ていなかったんですが、唯一買ってあってとても役に立ったのがこれ。

 

 

これを腕につけてるだけで、長袖みたいな保温性になります。もちろん、サイクルジャージ自体が発汗性とか風通しが良かったりするので、汗をかいた上で冷たい風に吹きつけられたらやっぱり寒いけど、ちょい寒な秋の天気くらいなら、バッチリ!むき出しの腕に汗をかいているのとは比較にならないと思います。

それでも、やっぱり風が強くなったときは上半身寒かったので、次は薄くて収納出来るようなウィンドブレーカーが必要だなぁ、と。

それと、6時間近く、約50km、昼間から夜まで走ってみて、あらためて自転車に必要なグッズが体感的にわかったので、以下のものを購入しようと思います。

 

           

 

フロントライトはもちろん今もつけていますが、やっぱり光が弱い気がして、もっと強いものに。

Topeakのサドルバッグはパンク時の交換用チューブだけじゃなく、丸めたウィンドブレーカーも入ればイイなぁ、と。

サドルバッグをつけるのでリアライトは迷うのですが、バッグにつけるならおなじくTopeakのものを。でもCATEYEのリアライト、今月出たばかりでかなり明るいらしいので、交通量の多い夜道(余り走らないようにしていますが)には最適かもしれない。

さらに補助用のリアライトとして、ファイバーフレアをシートステイに。これは状況によって点灯する感じでしょうか。

iPhoneのホルダーはこれがいいのかな。防水らしいです。

 

もう、ほんとに走る楽しみが増えるたびに物欲が…フツフツ。

 

【追記】

前出のライト、「GENTOS(ジェントス) 閃」はロードバイクのハンドル部分の太さによっては付属のホルダーではつかないこともあるらしい、ということをロードバイク先輩のじょるさんに教えてもらって、以下のホルダーを追加購入。ありがとうございます!

 

 

ちなみに、出発の前日にGoogleで「山手線一周 自転車」と検索したらトップに出てきたので参考に読んでいたのにもかかわらず「御徒町駅」を逃しているのは内緒の方向で。師匠、すみません…

自転車で山手線一周してきた。 - かくいうもの