西小山に『百式』という、「らぁ麺*つけ麺」屋さんがあったので、ケータイがiPhoneであるボクは『ケータイ会議』には参加出来ないかわりにせめて食べてやる!と思って行ってきました。
もちろん『百式』さんとは関係はないと思いますが、名前に惹かれて行ったのは事実です。
こちらが入り口。『百式』提灯がぶら下がっています。
場所は目黒線西小山駅から1分もかからないところにあります。
残念な事に、とんこつスープが切れてしまっていて、「魚介とんこつ」や「つけ麺」を頼むことができませんでした。
もう、また来なさい、と言う啓示かと。
とりあえず、「醤油らぁめん」と「水餃子(しそ風味)」を注文。
テーブルの前に貼ってあった百式自慢のスープのライフハックならぬダシハック『和式XO醤』に関する説明。
魚介のダシが魚粉からじゃないことが特徴らしいです。iPhoneで撮ったらぼけてしまった。
ちなみに店内はコンクリ打ちっぱなしで、カウンターのみですが、大きな木1枚のテーブルで清潔感というかシャレオツ。程よい音で音楽が流れています。ボクがいた時は最近のR&Bっぽいのがかかってた。誰かはわかりませんでした。
はじめに出てきたのは、「水餃子(しそ風味)」。シュウマイみたいに見えますが、これ、餃子を丸めてます。見えないですが、真ん中は空洞になってる。餃子ドーナツみたいなかたち。蒸す時に良いのかもしれないけど、店の雰囲気も相まって、やはりここもシャレオツ気味にみえます。
味は、さっぱりめでしそが効いてて、ボクはしそが大好きなのでぺろりとたべました。
こちらが「醤油らぁめん」。量はがっつりタイプではなく、女性でもちょうど良い感じかも。お味は、なんつうか、おいしいおうどんを食べてる感じ。透明感というかなんというか。ふと恵比寿AFURIを思い出しもするけど、もうちょっとラーメンよりな感じです。
と、いうことで、年中無休ですので、お近くにお寄りの際は、是非。