ようやく、ようやく新しいiMac (Early 2009)が発売されました。この時を今か、今かと待っていました。
そして、遂に計画を実行に移す時がやって参りました。資金繰りも万全です(本当にこの方法なんです)。
しかし、これまた約7年ぶりくらいのMacのデスクトップモデル買い替え、というイベントには、ふさわしい盛り上げ方、というものが必要です。
3代目となるiMacをむかえる為に今回考えていたのは、「ある程度ふさわしい椅子とテーブルを用意する」ことでした。
と、言っても、このiMacは仕事で使用する訳でもないですし、なによりも、まずそこにあって気持ち良いものである必要があり、その前に座りたくなるものにしたいな、という視点から椅子とテーブルを選びます。
そして、選んだ椅子はこれ。
そうです、イームズのシェルチェアです。買っちゃいました。
なぜこれか、というと、うちにはライムイエローのエッフェルベースのサイドシェルチェアが2脚あります。(足の部分がエッフェル塔みたいだから)
元々iMacの置き場所は、その2脚と近い場所にあって、今はローボードの上に本体を置いて、ローテーブルの上にキーボードを置いて、床に座ってつかう、というスタイルなのですが、ずっとテーブルと椅子にしたいな、と思っていて、それならば次にiMacを買い替える時に、とタイミングを狙っていました。
iMac用の椅子、という違いを出したかったので、サイドシェルチェアではなく、アームシェルチェアにしました。エッフェルベースにしたかったけど予算の都合上Hベースにしました。ちなみに、エッフェルベースもHベースも脚の部分のことを差しています。エッフェル塔っぽかったり、アルファベットのHの形をしているから、とかいう理由だったと思います。
そして、ちょっぴりラッキーだったのは、今回購入したお店では、今ならシートパッドがプレゼントみたいだったこと。
これはありがたい。当たっているかどうかわからないですが、多分大丈夫じゃないかな、と思います。
これで、iMacをむかえる為の椅子が決まりました。ただし、納期は3ヶ月後くらいなので、それまで待ったりはせずに次のステップに進みます。
えと、iMacはまだ買ってないです。