そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iTunesで同じアーティスト名なのにリストが別になる件

iTunes.app-1.jpg

以前からずっと困っていた事のひとつに、同じアーティストなのにiTunes Storeで買ったものと自分でインポートしたものが分かれてしまう、という現象がありました。

リストを綺麗にしていておきたい身としては、これはすんごく気持ちが悪い。

その直し方を、偶然見つけました。

まず、どういう現象が起きているか、というと、こういう感じです。


iTunes1.jpg  これが自分でCDからインポートしたもの。

 


iTunes2.jpg  これがiTunes Storeで購入したもの。

 

本当は「アルファベット順」の「H」に並んでほしいのに、なぜかiTunes Storeで購入したものは「あいうえお順」の「」にいる。

その原因は「並べ替え」という機能にありました。


Connect.jpg

 

この「アーティストを並べ替え」っていうところにふりがなが入っていたから「あいうえお順」の「は」にいたみたいです。ここを消してみたら、「アルファベット順」の「H」に並んでくれた!

うぉーーちょうスッキリ!!!気持ちよすぎる。

 

ほかのiTunes Storeで買ったものも見てみたら、やっぱりふりがながふってありました。


YoungandBeautiful.jpg  すんごいふりがながんばってる。

 

親切なのかもしれないけど、アルファベットの名前はアルファベット順で処理されてほしいです。リスト順にした時に、アルファベットとひらがながランダムに並ぶのはちょっときもちわるいし、よみのあいうえお順にするなら、全部そうしたい。現実的なのは、アルファベットはアルファベット、日本語は日本語、で並べる方法かなと思いました。どうでしょう?

せめて、そういう機能がある、というのを早く知りたかったです(気づくのが遅いという話もあるか)。

 

さて、こつこつなおしていくか。(けっこうこういうのたのしい派)