そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

Beatport MixesへのDJ Mixのアップロード方法

スポンサーリンク

 

カレーパイセンからのリクエストを受け、ざっくりばっくりBeatport MixesへのDJ Mixのアップ方法をまとめます。せっかくですのでみなさま、ご参考まで。

 

流れは大きくこの3工程です。

  1. Beatportのアカウントの取得
  2. Mixの作成
  3. Mixのアップロード

それでは行きましょう。

 

Beatportアカウントの取得

これはもうみなさまお持ちだと思いますが、Beatportのアカウントは必須です。ちなみに、アカウントを持っていればプロフィールページがある(はず)なので、必要に応じてメンテしてみてください。Paypalアカウントの設定などはアカウント設定画面からどうぞ。

実際にMixをアップしたりイベント情報を入れたりするとこうなります。イベントでやったDJプレイを録音したものとかであれば、ここで登録されているイベント情報とひもづけることも出来るようです。

 

dubstronica on Beatport DJs
http://dj.beatport.com/dubstronica

 

 

Mixの作成

BeatportへのMixのアップ時に必要なのはMixファイル自体と、どの曲を使ったかという情報です。TraktorなどのDJアプリなら曲の履歴はチェックできると思いますのでそこから見れるように確認だけしておくといいと思います。

Beatportにアップロード可能なファイルは320 kbpsのMP3で、容量上限は500MBのようです。(FAQ参照)Mixを作成する時はご注意ください。

もうひとつ注意としては、Beatport MixesでMixを販売したい場合はアップする時と同じBeatportアカウントで購入したトラックのみの使用が原則ということ。Mixアップ時にどの曲を使ったかの申請(?)が必要になるので、そのあたりはお気をつけください。

販売はせずにストリーミング視聴のみ(ダウンロード不可)でOK!という方は使用するトラックはこの限りではないようです。

今回はBeatportで買ったトラックのみでMixを作った、という前提で話を進めます。

 

 

Mixのアップロード

ここの流れはスクリーンショット多めでいきます。

 

Beatport Mixes - あなたのMixをアップロードする。

まずはMixアップロード準備として、そのMixの情報ページに掲載される情報を入力していきます。この時にMixで使ったトラックがBeatportで買ったものオンリーかそうじゃないかを選択します。

 

 

Fullscreen

情報入力が終わるとこんな画面に。ここでMixをアップします。ファイル形式・容量に注意してください。

 

 

Fullscreen

アップが完了したら、こんな画面になります。

ここからがちょっと手間にはなりますが、トラック情報の追加の工程に進みます。

 

 

Beatport Mixes

「使った曲=Beatportで買った曲」という前提ですので、購入全トラックから曲を探すことができます。購入数が多い人は検索を使ってサクッと探してください。

登録後に書くトラックのスタートタイムの設定をしますが、はじめに使ったトラックを全部追加してもいいですし、あとで追加も可能ですから1曲ずつでもOKです。

 

 

Beatport Mixes - DJ Mixのタイトルを入れましょう - 編集します

登録されたトラックのスタートタイムはこんな感じで調整します。正しい情報じゃなくても大丈夫かもしれませんが、Mixを聴いてくれた人が「この曲なんだろ?いいな!買いたい!」と思ってくれた時に買いやすく聴いていただくことを考えると正しい情報がいいですね。

すべての調整が終わったら、「Mixを公開する。」ボタンを押してMixを公開します。

 

 

Beatport Mixes - bande sonore pour le café #01

公開されるとこんな感じでなります。Mixの聴かれた回数やチャート情報なんかも自分のMixに関しては確認できます。今後こういうstats系は充実していくんじゃないかな。

シェア方法も一般的なものが揃っているので埋め込みコードなんかもありますね。

 

 こんな感じでBlogなんかに埋め込んでその場で聴いていただけます。聴いてください!

 

ザザザっとご紹介しましたが、説明に不備も多いかと思います。 スタートしたばかりのサービスですし、期待したいサービスなので、ぜひみんなでいろんな情報を持ち寄ってBeatport Mixesを盛り上げたいですね。

 

Beatport Mixes

日本人DJではDJ Q'HEYさんがチャート上位に!プロフィールページも充実してます!さすがだ〜

 

 

【スポンサーリンク】