そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iPhoneの充電用に買ったPowerBank Slim for iPodのその後

以前、「使用中のiPhoneの充電には600mAの出力が必要!?」というエントリーで、PowerBank Slim for iPodを買ったことを書きました。そのまま何も書いていませんでしたが、実は今iPhoneの緊急用充電池のメインはこれを使っているんです。

そこに至るまでは、かるく紆余曲折がありました。

 

 


【厚さわずか15mm外部バッテリー カラーは2色】PowerBank slim for iPod

まず、初めに買ったPowerBank Slimですが、充電をしようと思うと、充電状況を示すLEDが全部点灯してしまって、どれくらい充電出来ているのかが全くわからない状態でした。


PowerBankSlim01.jpg

しょうがないので、大体4時間で充電が完了するらしかったので、一晩充電しておきました。

実際にサマソニ本番で使用したんですが、「充電が切れますよー」って言って来たiPhoneに接続して使用開始したら、ほんのわずか(5分も経ってない)で電池残量をしめすLEDが3つにまで減ってしまい、その後すぐ2つ、1つと猛烈な勢いで減っていきます。

結局、iPhoneの残り電池残量は赤い状態から半分も充電出来ずにPowerBankの充電が切れました。なんどかPowerBankの電源を入れ直したりしてみましたが、おなじです。

この状態でサマソニの初日を終え(もうひとつ持っていったポケパワーが活躍した)、2日目に備えて夜にあらためてPowerBankの充電をしましたが、現象は変わらず、2日目に入ってもPowerBankをつかった充電の状況はおなじでした。

 

これは、もう初期不良だろう、と思い、購入店に確認のメールをした所、メーカーに問い合わせてほしいという旨の返信をいただいたので、メーカーに問い合わせました。

こちらが伝えた主旨は、以下のようなもの。

・PowerBankの充電開始後、すぐにLEDが(点滅せず)5つ全部点灯してしまう。
・6〜8時間程度充電した後、iPhoneの充電の為に使用すると、今度は5つのランプがすぐに減っていき、iPhoneを1度もフルな状態まで充電出来ない
・iPhoneの電源を切った状態でも、つけて画面がスリープになっている状態でも、同様の現象が起きる。

 

これをうけてメーカーから来た返答は、モノを見てみないとわからないものの、なんらかの障害が起きているであろう、まだ保証期間なので、初期不良として交換します、というものでした。

買ったものが初期不良だったのは残念だけど、そうとわかったらとっとと交換してもらおう、と思い、早速手続きにそって新品と思われるものと交換しました。ちなみに、「思われる」と書いたのは、新品同様のものらしい、ということやボクの買った(返した)のは黒で届いたのは白、というおちゃめなことがあったから。交換と決まってからの対応は早かったですし、特に色を気にしてなかったのでそのまま受け取りました。再度返して、という日数の方がもったいなかったので。

 

そして、新しいPowerBankを早速充電しようとしたら、「PowerBankの充電開始後、すぐにLEDが(点滅せず)5つ全部点灯してしまう。」という現象が、また発生しました。

これはもう、こういう仕様なんじゃないだろうか、と思って、念のため一通り使ってみることにして、また一晩充電しました。

 

PowerBankの充電完了後、再びiPhoneの電池残量が赤くなるまで使った所で、PowerBankを使ってiPhoneを充電してみた所、PowerBankの電池残量が半分くらいでiPhoneの充電状態がフルになりました。充電中は、たまにネット見たりメールチェックしたり、とiPhone自体の電源は切らずに待機状態にしてあったので、「充電する」という意味では、きちんと働いてくれたことになります。

 

PowerBankを充電中の挙動はちょっとおかしいですが、iPhoneの充電に関しては、おそらく1回半くらいは使用可能なパワーはやっぱりあるみたいで、これをひとつ持ち歩いていれば、外出中の電池切れに関してはかなり安心できます。

 

ただ、やはり気になるのは、充電時の仕様に関して。LEDが点滅するのが正しい仕様なんでしょうか?

 

 

追記:その名の通り、まとめました。
iPhoneの外部バッテリー関連エントリーのまとめ