そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

今週のTopアーティストはYoung Marble Giantsでした

Badge_red

last.fmを試してみよう、という軽い気持ちが芽生えてから大体1年くらいたちますが、正直、これをどうしろと?というところから抜け出ていません。

もっとも、それはPCで音楽を聴く、というのは1日のうちでかなり限られた時間で、iPodやそれ以外で聴いていることのほうが多いので、データの集まり方に問題がありそうだ、というのと、これが集まって、どないすんねん、というような気持ちがいまいち拭えないところに起因しています。

何の気なしにたまたま自分の「今週のTopアーティスト」を眺めていたら、これはほんとに僕の今週だ、という変な気持ちがしたので、一生懸命貼ってみました。

2007年 08月 12日 – 2007年 08月 19日の視聴ランキング

1Young Marble Giants 55
2New Age Steppers 25
3GOMA & Jungle Rhythm Section 19
3The Strokes 17
5Zucchini Drive 16
5The Chemical Brothers 16
5Tycoon To$H & Kuni Sugimoto 16
5Prefuse 73 16
9The Gossip 15
10The Rapture 14

確かに、今週はこんな感じで聴いてた。特にHMVでたまったポイントで買ったYoung Marble Giantsがやたら良くて、「これは良い!これは良い!」言いながら聴いていた結果が2位との差が2倍という結果に出ていてオモロいです。

このランキングだけ、簡単にペロンと貼る方法ないのか、と思っているんですが、下のやつだと、常に最新のウィークリーランキング(アーティスト)になっちゃうんですよね。と、いうことは、これを書いている週(日?)以外にこのエントリーを見ると、上下違うデータになるわけですね。あ、それはそれでオモロい。

でも、そうじゃなくて、先週のこの期間を貼りたい、と思って探したんですが、見つけられませんでした。そういうのがあると、割と喜んで使っちゃうんだけどな。Young Marble Giants、良いんですよ。1週間に55回(曲)も聴いちゃうくらい。なんつうか、あのスカスカなPOP感が、イギリスからじゃないと出てこないんじゃないかな、と思わせる、でも、すぐ消えてなくなっちゃうんだよな、という刹那感もあって、へろへろしたいときなんか特にオススメです。

Colossal Youth Colossal Youth

Young Marble Giants

Amazonで詳細を見る

  Young Marble Giants - Colossal Youth