「ダース・ベイダーは境界性人格障害」精神科医が分析(via:WIRED VISION)
この論文は、サンディエゴで5月19?24日(米国時間)に開催された米国精神医学会(APA)の年次総会で発表されたもので、執筆者たちによると、スカイウォーカーは境界性人格障害の診断基準に当てはまるという。スカイウォーカーは怒りのコントロールが困難で、 (スカイウォーカーの人生における女性たちが死亡したり、去った後の)ストレスに起因する現実感の喪失、(危険なポッドレースに見られる)衝動性、(こうした女性たちが原因となる)見捨てられることに対する強迫観念などを抱えていて、「極端な観念論と自己および他者への蔑視(ハロー、オビ=ワン)の間を揺れ動くことを特徴とする、不安定で激しい対人関係のパターン」を示す。
スターウォーズって、宗教にしようとされたりとかこういう研究とかが普通に行われるところが本当にすごいです。
単純にネタでやったのかとおもったら、ちゃんとした理由もあるんですが(詳しくはWired Visionの記事で)、そうだとしても、やっぱりすごい影響力ですよね。変な言い方ですが、これはただの1本(シリーズ/タイトル)の映画ですよ?
僕の好きなコレやコレはそんなことにはとてもじゃないけど成り得ません。あ、そうでもないかな?
スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産)
監督: ジョージ・ルーカス |