そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ディジュリドゥ練習記:循環呼吸への道・その1

スポンサーリンク

循環呼吸の練習を始めたんですが、いまいちピンと来ない日々を過ごしていました。

そこで迷ったらこのBlog、ということでディジュリドゥ日記を読んでいたら、こんな言葉が。

『モ』の口で練習。

ディジュリドゥ日記 : 201日目

ワケも分からず、とりあえずやってみたところ、『モ』って言うとき、口の中が縦方向にかなりのスペースを確保することに気付く。これだ!

 

口の中に息をためて、ためておいた息を押し出しながら鼻から息を吸う。ためたものを押し出す、と言っても頬を膨らますのはあまり好ましくない。このあたりがボクの得ていた情報。

頬をふくらませないように口の中に息をためるとなると、横ではなく縦にスペースを作るしかない。頬をふくらませれば横にスペースは簡単にできるんだけど。

で、これまでは、モノを食べるような感じで顎を下げて押し出すときは上げる、というのをやっていたんですが、これがなんかパッとしない。原理は間違ってなさそうなんだけど、自分的にパッとしない。

そこで『モ』の口です。やってることは非常に近いんですが、口の中のスペース作りとして考えると、顎を下げるのだと口の前のほうにスペースができやすいのに対して、『モ』だと顎と喉の中間(のどぼとけよりも上)の部分が広がって、そこにも息がたまるスペースが出来るみたい。

そして、息を押し出すときにその広がった顎と喉の間部分を締めて口の前のほうに圧力をかけるような感じで息を押し出す、というのが良さそうな感じ。

 

とりあえず、これでしばらく練習してみます。ちょっとやってた感じでは、まだ循環呼吸になってはいないものの、唇の振動がなんか前よりも続く感じ。イイカンジ。

あと、関係ないですけどトゥーツ、出来るようになってきましたぷぅ〜。

 

今日のディジュ動画:

ディジュリドゥ奏者 Road 2 ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

日本の若きディジュリドゥ奏者Roadさん。アルバムがAsiazaccaさんで絶賛発売中。CD1枚だけだとちょい送料とかがかかってしまうので、何かと一緒に買おうかと考えててまだ買えていませんが、ディジュリドゥを中心に倍音系の楽器が盛りだくさん。GANKとかもちょう上手いので聴きたくて仕方がないです。

 

 

【スポンサーリンク】