そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

【iTunes Store 映画#69】仁義なき戦い 完結篇

スポンサーリンク

 

iTunes Store映画、鑑賞メモ#69、『仁義なき戦い 完結篇』です。

ネタバレ等のご注意

 

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]
東映ビデオ (2001-08-10)
売り上げランキング: 19565

 

オリジナル五部作の最終、完結篇をレンタルで初見。

今回は、シリーズの中で一番「映画っぽい」という印象を受けました。

『頂上作戦』からぶっ続けて観たので、テンションはそのままで突入しましたが、話は北大路欣也演ずる「松村」を中心に次の世代に移り変わる話で、脚本もシリーズ第4弾までの笠原和夫ではありませんし、菅原文太・小林旭も一歩引く形。

そこを北大路欣也がグッと引き締めます。名演だと思いました。奇しくも、第2弾、第5弾とピンで中心に立つだけあります。

シリーズ第2弾で千葉真一が演じていた「大友勝利」役を宍戸錠が演じていたり、と今回は同キャラクター異俳優という珍しい展開も。(これは千葉真一バージョンで見たかった)

このオリジナル五部作、iTunes Storeではレンタルしか無いのですが、今のテンションならセルがあれば間違い無く買っていました。それくらいオモロかった(名作と言われるだけ合って当たり前といえば当たり前かもしれませんが)

と、同時に、観終わってしまってちょっと残念。続けて新シリーズを観るかどうか迷いましたが、ちょっとブレイクしようと思います。

それくらいオモロかった。

 

で、ついつい仁義なきのサントラを買おうとしてるワシを誰か止めてつかーさい。

 

仁義なき戦い テーマ・コレクション
映画主題歌 津島利章
SOLID RECORDS (2007-08-25)
売り上げランキング: 51586

 

 

【スポンサーリンク】