そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

アサラト・ワークショップまとめ

スポンサーリンク

アサラトは手軽に始められる分、ひとりで始めて練習してるとわりとすぐに壁にぶつかります。

あ、ちなみに、アサラトには興味があるけど買い方とかわかんないし、という方はこちらを御覧ください。

アサラトの買い方/練習の仕方【更新】 | 拝むように弾いてくれ

 

で、壁にぶつかった時、根性で練習しまくって乗り越えるというのも手ですが、まわりのアサラト仲間に見てもらって問題点を指摘してもらう、という方法もとても有効です。

ただ、アサラト仲間とかいないし…というケース、とても多いと思います。(ボクもわりとそっち派でした)

そんな方々に是非、とおすすめしたいのが、ワークショップ

 

簡単にいうとスクールみたいなものですが、1回単位で参加できるし、気が向いたら行けばいいし、クラス分けがあったりするところもありますが基本全くの初心者でもウェルカムというところばかり。

でも、初めに行くのってちょっと勇気がいりますよね。知らない人ばかりのところで、かつ、自分はそんなにアサラトうまくないし…っていうのはボクも思いました。

でも、参加してみて思ったのが、みんなアサラトの練習に夢中すぎてそんな心配はいらなかったwということです。極端な話、アサラトの練習のための会話以外はまったくしゃべってない、とかでも全然余裕だと思います。でも、アサラトを振る人が集まる場に行く、という機会がそうそうなくワークショップに行くと、自分以外の人のアサラトが気になったり、技が気になったり、気がつくとみんな自然としゃべってます。そういうところもオモロい。

 

さて、そんなアサラトのワークショップ、ボクが知る範囲でまとめてみました。順不同です。

 

【東京】

ヌチグスイ

アサラトジャムオーケストラとしてライブパフォーマンスやアサラトナイトを開催しているグループです。ワークショップは吉祥寺「Neuro Cafe ニューロカフェ」で行われていて、レベルに合わせて細かい指導をしてくれます。独自のレベル分けが技ごとにあり、自分の習得度もわかりやすい。スケジュール等の情報の更新はMixiのコミュニティ内で告知されています。

参加レポート:ヌチグスイ主催アサラト・ワークショップに行って来ました!

 

daitie

おしゃれなカスタムアサラトやアクセサリーのネットショップ。ワークショップでは男性と女性2人の講師によるレッスンで、みんなで一緒に振る楽しさ、自分の得意なところを伸ばす、というリラックスしたスタイルで参加できます。ワークショップ開催場所は西武立川の美味しいパン屋さんゼルコバと高尾山のオシャレカフェTOUMAI2つの場所があり、スケジュールの更新情報はBlogで告知されます。

参加レポート:daitie アサラトワークショップ@高尾山TOUMAI に行って来ました!

 

ぱちか村

高円寺にあるステキなカフェ。アサラト振りの聖地のひとつと思ってます。毎週木曜日にアサラト食堂というワークショップを開催中。食事やお酒もあるので、フラリと行っても満足出来ます。講師のHINDOUさんがこまかく指導してくれます。変態な技も教われるw

参加レポート:「第1回ガチぱち!アサラト・ファイトクラブ@ぱちか村」に行ってきた!

 

【京都】

民族楽器コイズミ

京都といえばコイズミ。アサラトをはじめ様々な民族楽器が販売している、ボクにとっての西の聖地。ここは本当にいろんな楽器のワークショップが開催されていて、もちろんアサラトのワークショップも開催しています。響さんのレッスン、一回参加してみたいです…

 

 

まだまだ他にもワークショップは開催されていると思います。「ここが抜けてるぞ!」というのがあったら、是非教えてください!

 

【スポンサーリンク】