そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

今日の実験開始

スポンサーリンク

遅いといえば遅いのだが、音ログ以降、聴いている音楽情報をアップする、という行為の面白さを感じられずさけていたlast.fmを使うことにする。

目当ては、おすすめ機能。簡単にいうとアマゾンのおすすめ機能が買ったもの、チェックしたものなどbeforeなのに対して、こっちは聴いたものなのでafterをフィルタリングして、他のユーザーのデータDBもあわせてあなたの好きそうな最大公約数はこれね、と出してくれるものらしい。

ただ、どうなんだろう、そういうのはある程度趣向(ジャンルや売れ筋かどうかなど)が固まっていたりすれば出しやすいだろうけれど、俺みたいにかなりランダムに(と言っても、そんなに突拍子も無いとは思わないけど)1000以上のアルバムをインポートして「あぁ、気持ちいい」とか思ってる人間の趣向をはじき出してびっくりするようなおすすめをしてくれたりするのだろうか?あ、それだけランダムに聴いてれば、そうなるって話か。

たぶん、これは聴かないだろう、の方が簡単じゃないかな?

こういうのがそのうち、映画やテレビ番組とかまでになったりしたら、探す楽しみって、大丈夫なんだろうか・・・?とも思う反面イレギュラーな発見もありそうで楽しみ。

今日は実験なのでパーティーシャッフルにして流しているが、それだけで十分おすすめされてる感じがする。あれ、こんな曲あったか?と。そもそもがDJするときにそのアナログをまともに通して聴いたことが無い状態でやったりしてたアルツハイマー型なので、覚えている訳が無い。

Organ-O-Rounge、ちゃんとありました。これは良いよ。

http://jp.last.fm/user/dubstronica/

【スポンサーリンク】