そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

今日のファルセット

大げさに言うとさまざまな紆余曲折を経ないとたどり着けない曲がある。

Desmond Dekkerの「Israelites」はそんな1曲。この曲はもともと(人生の中で間違いなくTOP10に入る)映画「ドラッグストア・カウボーイ」のエンドロールで使われていて、曲が好きどうこうよりも映画を狂ったように見すぎて(1ヶ月くらい本当に毎日見ていた)染み付いたのだが、エンドロールの文字がビデオではつぶれていたのと、どれがどれだかわからんのとで、ずーっと特に探そうともせずつかずはなれずだったのが、iTMSでなんか適当に見てたときに偶然発見した。かなり、偶然に発見した。だって、タイトルもアーティストも知らなかったんだもの。

Desmond Dekker『Black and Dekker』   Desmond Dekker - Black and Dekker

69年の曲らしいが、日本でも当時発売されたらしいが、歌詞の意味とかもさっぱりわからんが、そんなこんながどーでもいいくらい、ボブやらダイアンやらTV BABIESやらと、映画のことが思い出される。曲は当然、良い。

ふと、「ドラッグストア・カウボーイ」のDVDをもってないことに気づき、愕然となる。あ、「霊幻道士」もないじゃん!

ドラッグストア・カウボーイ

ドラッグストア・カウボーイ