そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

キヤノンのドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-P215」レポートその1:遅ればせながらの開封の儀

 

Canon imageFORMULA DR-P215 A4対応CISセンサー 給紙枚数20枚 USBバスパワー駆動 USB3.0対応 コンパクトモデル
Canon imageFORMULA DR-P215 A4対応CISセンサー 給紙枚数20枚 USBバスパワー駆動 USB3.0対応 コンパクトモデル
posted with amazlet at 12.08.19
キヤノン (2011-10-27)
売り上げランキング: 3093

 

スキャナーを使わない我が家にスキャナーが来た

ボクは日常生活ではめったにスキャナーを使いません。せいぜい仕事で必要な書類を会社の複合機でスキャンするくらい(メールで自分のアカウントに届くような仕組みのやつ)。そんな非スキャナーなボクですが、そのコンパクトなボディーに興味を少なからず持っていたキヤノンの ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-P215」がブロガー向けのモニターキャンペーンをやっていることをAMNさん経由で知りました。

そして速攻応募したスキャナビ!のモニターキャンペーンで、な、なんと、キヤノンのドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-P215」に幸運にも当選いたしました!(ありがとうございます。ありがとうございます。)

実は、だいぶ前にDR-P215が届いていたのですが、なかなか触る機会を作れず、遅まきながらようやく触り始めました。

で、あの、これ、ちょうスゴいんですが、それはもう久々にガジェットでテンサョンMax!!!になったくらい感動してるんですが、そういうのをこれから何回になるかはわかりませんが、ご紹介できればと思います。

 

 

 

遅ればせながら開封の儀ですお約束です

ということで、届いたDR-P215を開封します。こういうのはあれです、これから自分とDR-P215がどれだけ仲良くやれるかを確かめ合う儀式みたいなものなのです。だからみんな開封の儀をやるんです。(今考えた)

 

 3e44cafed52811e1b62722000a1e8b36_7

この箱の状態で宅配ボックスに入っていたのでテンサョンアガるよね。

 

7fbd861ad52811e1b0a81231380e69dd_7

内容物です。本体・説明書・CD-ROM・ケーブルが2本。こういう時のCD-ROMはだいたいWin版のアプリが入ってるケースが多いのでだいたい中身を見たりしないですぐ仕舞ってしまいます。ケーブルはUSB 3.0に対応したものと給電用のケーブルの2本。

説明書によると、「USB 3.0だと900mAのバスパワー駆動で高速にスキャンできる」とのこと。USB 2.0の時に給電用のケーブルを補助的に使ってパワーを補助できるっぽいです。USB 3.0に対応したMacBook Proを使っているので給電用ケーブルは出番なさそうなので箱にしまいました。

 

36ab1f4ad52911e1be9812313804ece1_7

はい、本体です。凹凸が少なくシンプルでこういうの大好きです。

 

3796e696d52911e1b4d31231380f8c75_7

手のひらサイズ、と言っていいくらい手でつかめるサイズ。重さは約1kg。

 

83c5efb2d52911e1bacf1231380f8dc9_7

カパッと蓋が開きます。ケーブルつないでいるとこれだけで電源ONなんですって!

 

9f033960d52911e1a38422000a1c8933_7

キシャー!!!(って言ってそう)

 

b2e44050d52911e1b5f71231381403d4_7

箱に入っていた説明用の紙(A4)をポーズでセットしてみた。バッチリですな。

 

 

もうちょっと色々とサイズ比較したいので、並べてみましたのコーナー

コンパクトなサイズなのは、ボクは十分わかったんだけど、もう少し比較してみますね。

 

f64d5ef4d52811e18ad722000a1c8651_7

6027a2bcd52911e1bbf9123138204762_7

iPhoneとサイズ比較してみました。DR-P215のコンパクトさは伝わるだろうか?ちなみに、厚みはiPhone4つ分くらい。

 

dd36225ae91b11e1b99d22000a1e9e6d_7

こちらも大好きなBig Jamboxとの比較。この2つ、サイズ的な親和性(?)がいいので、並べておきたくなります。

 

293f0c9ae99711e19f8e22000a1d0105_7

Bigだけだとピンと来ないので、JamboxやMini Boomboxと一緒に。こうやって観るとJamboxってちっちぇーナー!

 

4554c954e99911e1984822000a1cf771_7

 デスク(?)脇に置くと、こんなサイズ感になります。もちろん撮影用に並べてますが、説明しないとこれ、スキャナーってわからないのカッコイイ。

 

第一印象まとめ

モノとして、サイズ・デザインともにカッコイイ。 DR-C125というモデルもあるのですが、一目惚れだったDR-P215が当選して本当に嬉しい。改めてありがとうございます。

キヤノンのスキャナーの性能はわかってる!というスキャナー・ユーザーの方でコンパクトなものをお探しだった方は、この時点でもう買いになっちゃうデザイン性ですよね。

 次回からは実際に使ってみた感想を、非スキャナーとしてお伝えしたいと思っております。