そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

【iTunes Store 映画#77】新仁義なき戦い 組長の首

 

iTunes Store映画、鑑賞メモ#77、『新仁義なき戦い 組長の首』です。

ネタバレ等のご注意

 

新 仁義なき戦い 組長の首 [DVD]
東映ビデオ (2003-04-21)
売り上げランキング: 43360

 

レンタルで初見。

シリーズとしては7本目にあたる今作は舞台を今までの広島(呉市)から北九州に移して、話題の中心も山守組ではなくなっている。

これは観始めたときにかなり戸惑った。いよいよ番外編色が強くなってきた。

キャストもかなり入れ替わっていて、今までの感覚で観てしまったので、だいぶ乗り遅れた感じ。

フィクション度合いが高まれば娯楽作品としてもわかりやすくなると思うけれど、今までの群集劇の様相からは離れてしまうので、このあたりからが違うシリーズとして考えるとスッキリする気がする。

今作はとうとう金子信雄が登場しない。

変な話だけど、このギスギスした世界に金子信雄演ずる山守の持つムードが果たしていた役割の大きさを痛感。

スイカにかける塩じゃないけど、逆のムードがより本筋のムードを高めるという役割を金子信雄(と田中邦衛)の存在感は見事としか言いようがない。

ちなみに、千葉真一がチョイ役で登場しているが、全然気づかなかったです。