そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

はてなスター☆復活しました!

starWordPress移行の時の宿題として残っているいくつかの案件のうちの一つ、はてなスターの移行が無事完了しました。

移行というか、ボクが設置するclassの設定だったりがおかしかったので、今までのスターが移行できない!?って勝手に諦めかけていたのですが、頭ん中のmsngさんが救いの手を差し伸べてくれて、無事移行完了!いつもいつも本当に感謝です。どうやってお礼しようか次会う時までに考えておこう。

ちなみに、Blogタイトルとかエントリータイトルが同じ「h1」というやつだったので、classというのをつけてあげることによって、「きみはこっち、きみはそっち」みたいなのを分けてあげることが出来るようです。スゲー。

 

ボク以外に役に立つ人がいるかどうか分からないけど、せっかくなので自分の為に、教わったことを残しておきます。

今回は既存のテンプレートになるべく手を加えない方法での対応(措置)を教えてもらいました。

 


 

【記事タイトル部分】
まず、たぶん次の3つのテンプレートを修正する。
・メインインデックスのテンプレート (index.php)
・単一記事の投稿 (single.php)
・アーカイブ (archive.php)

もともとのテンプレートの中の、記事のタイトルを出してる部分が
こんな感じになってる。

---
<h1><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></h1>
---


この <h1> にクラスをつけ、 <a> のところに class="entry-title-link" をつける。

---
<h1 class="entry-title"><a href="<?php the_permalink() ?>"class="entry-title-link"><?php the_title(); ?></a></h1>

---

【CSS部分】

CSS のテンプレート (style.css) の
---
#content h1 a {
---


のところを、
---
#content h1 a.entry-title-link {
---

に変える。

 

【ヘッダのはてなスター関連の部分】
ヘッダー (header.php) の
いまこうなってるところを

---
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
Hatena.Star.Token = '0c77733433614785854a4adf3d7c4129e7ceedad';
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['','bookmark'];
//]]>
</script>
---

↓こうする。

---
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
Hatena.Star.Token = '0c77733433614785854a4adf3d7c4129e7ceedad';
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h1','entry-title'];
//]]>
</script>
---
(変更箇所は Hatena.Star.EntryLoader の行だけ)

 


 

msngさん、ありがとうございました!