そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

Vampire Weekendの『Contra』はまさに「劇場版サザエさん」だ!

コントラ
コントラ
posted with amazlet at 10.01.16
ヴァンパイア・ウィークエンド
ホステス (2010-01-13)
売り上げランキング: 811

 

はい、遂に出ました。Vampire Weekendの新作(2枚目)のアルバム『Contra』。なんと洋楽CDとしては非常に珍しいことだと思うのですが、いろんな店舗で軒並み品切れを起こしているとのこと。

ですので、感想やらなんやらの前に先に言っておきますと、ラインナップは、『日本盤CD』(歌詞対訳ボーナストラック2曲付き、『ボーナストラック無しの輸入盤、iTunes Storeではボーナストラックが1曲ついたものが売っていますので、じっくり考えてどれか一つ、または全部を買ったらいいんじゃないかな。

 

まずは手始めに、このニューアルバムからの1stシングル「Cousins」のユニークなPVを聴いて(観て)みてください。

Vampire Weekend - "Cousins" (Official Music Video)

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

 

さて、タイトルですべてを言ってしまっているんですが、大切な事なのでもう一度。

このアルバムはまさに「劇場版サザエさん〜カツオを吸血鬼大集合!〜」というにふさわしい、近年まれにみる素晴らしい2ndアルバムです。

 

Vampire Weekend聴くにあたって、大変重要なこと」でもついつい書いてしまいましたが、ボクのVampire Weekendの好きなところはズバリ「サザエさん・ミュージック」であること。

サザエさんはエバーグリーンなマンガ/アニメーションとして日本では有名ですが、同様にボクは彼らはエバーグリーンなポップバンドだと思っていて、ジャンルとしてのポップスでも、なんでもないとにかく長く聴き続けられる「良い音楽」というのが1stアルバム『Vampire Weekend』(邦題「吸血鬼大集合!」)で受けた強烈な印象。強烈なんだけど、すんごい柔らかい、日曜日の夕方の名作。

吸血鬼大集合!
吸血鬼大集合!
posted with amazlet at 10.01.16
ヴァンパイア・ウィークエンド
Warner Music Japan =music= (2008-02-27)
売り上げランキング: 2097

 

ライブはサマソニ2008でも、Friendly Firesとベストアクトを争ったくらい素晴らしく、メリハリを効かせて疾走しながらも、あくまでもサザエさん的な安心感も味わえて、本当にマリンステージで観ておいてよかった。

 

そんな彼らの2ndアルバムですから、すんごく心配だったんです。なぜかというと、近年ボクの中で2ndアルバムが当たったバンドはずーっと見当たらない。1stが良すぎるとだいたい2ndは「なんで?」って感じの印象を覚えてしまうことがずっとつづいていました。

 

その点をVampire Weekendは、スルリと華麗にすり抜けました。

強烈な新しさ、あるいは1stとの差別化、というよりは、一番良いものは突飛なハプニングなんかじゃなくありふれたように見える日常なんだ!とでも言わんばかりの、どこを切ってもVampire Weekend印のアルバムを出してきた。

何十年も毎週毎週やってるのに古くも新しくも内容な確固たる日常を提示し続けているサザエさんバリの芯を持っていないとこういうストレートなアルバムにはならないんじゃないだろうか。

でも、きちんとVampire Weekendなりに考えた2ndアルバムとしてふさわしいもの、が出てきた感じ。

まだ去年のベストアルバムすらお知らせしていないのに、早くも2010年ベストアルバム候補が登場しちゃった、1月に。こっからながいよー。

 

ちなみに、今の個人的なお気に入りは「Holiday」で、カツオとナカジマが自分たちが仕掛けたいたずらが誤爆する可能性を知ってダッシュで磯野家に帰っているような曲でステキ。

と、言ってもなんのこっちゃ、とお思いでしょうが、なんとオフィシャルサイトで全曲フル試聴が出来ます!(いつまでだろう?)

しかも、このページの下のほうにあるブログパーツ(?)上でも試聴が出来ちゃうので、ささ、どうぞどうぞ、今すぐリッスン。

全曲通しても聴けるし、好きな曲からでも聴けるし、在庫切れのCDを注文して待っている方はこれをじっくり聴いて、iTunes Storeで買ったりすでにCDをお持ちの方は移動中も朗らかな気持ちでVampireな週末を!