そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

RE:iTunesが不具合まくりになったのでインストールし直し。

tomisimaさんのiTunesの具合が悪いらしい一連のエントリーを読みまして、たいした根拠はありませんが、ボクならこれをやるかな、というものがメモに見当たらなかったので、すでに実行されているかもしれませんが、念のためにエントリーとして残しておこうと思いました。

 

1.iTunes->Preferences->Playback->SoundCheckをオン
2.なんかいつまでたっても終わらない、というかフリーズして動かない。

 

と、いうことでしたので、以下の2つのファイルを(念のためにバックアップを取った上で)削除してから、iTunesを再起動。

 

~/music/iTunes/iTunes Library
~/music/iTunes/iTunes Music Library.xml

 

ライブラリファイルを削除しちゃいますので、起動後は当然iTunesの中は空っぽになりますが、デフォルトなら「~/music/iTunes/iTunes Music/」にmp3などのファイル自体は残っているはずですので、iTunesの「ファイル>ライブラリに追加...」で、ここを指定してファイルをインポートし直し、再度ライブラリを作り直す必要はあります。

参照:
iTunes ライブラリファイルとは?

 

Appleが説明しているもっとスマートであろう方法がこちら。

iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法

 

ゴールデンウィーク中に復旧することを願ってやみません。

 

tomisimaさんとiTunesの件: 

iTunesクラッシュそのさん
iPhoneとiTunesの件解決、したと思ったらやっぱりダメだった。
iTunes入れ直し(reprise)
iTunesが不具合まくりになったのでインストールし直し。