以前、『結束バンドをつかってデスクまわりの配線コードをきれいに整頓しました。』というエントリーで、その名の通り結束バンドをつかったボクのコードの整頓の方法を書きました。
この方法は結束バンドが使えて、ケーブルやタップ類が固定出来る場所がある場合に限られます。そこで今回は理想と現実の間のでうごめいているらしいHolyGrailさんがエントリで紹介していた『Cable Box』というモノを使ったケーブルの整頓方法を試してみました。
購入したのは『Cable Box』という製品でAmazon や楽天内のショップなどオンラインで購入可能。今回は、ホワイトにしました。こんなのです。
ウラにゴムの滑り止めがついていますが、基本は左右にコードを通す隙間の開いたシンプルなプラスティックの箱です。横幅は13inchのMacBookよりもちょっと広いくらいの40.5cm。
さて、今回整理するのはこちら。フォアビーのシンシャー、ド〜ン!(夙川アトム)
これだと割とわかりづらいですが、奥の方はこんな感じになっています。
AirMac Extremeとモデム、ハードディスクの3つだけでもコードはこんだけぐちゃぐちゃになります。これでは、さすがに掃除の時は大変です。コードをどけてクイックルでささっとはいきません。変に持ち上げたりしても、どこか抜けるかもしれないし、コード同士の間にもほこりが積もって取るのめんどくさくなりますよね。
そこで、先ほどのCable Boxを使用するのですが、ご覧の通り、コンセントは三つ又のモノを使用していたので、これではCable Boxの中にすんなりと届きませんから、近所で差し込み口に防塵・防水扉のついたこのタップを買ってきました。
売り上げランキング: 126911
そして、ぐちゃぐちゃとしていたコード類を一度外して絡まないようにそれぞれ繋げ直しながら、Cable Boxの中にいれていきます。
コードをいれたCable Boxをさっきのキューブの中に設置するとこんな感じになりました。
右下のAirMac Extremeが乗っかっているのがCable Boxです。横から見ると、これだけすっきりしました。
とくに、いままであった絡まったコードが床からなくなっているので、クイックルも楽々です(右下の写真)。
比較するとこんな感じ。
ケーブル類を一気に押し込んであるCable Box内もたまにホコリ除去とかしたほうがいいとおもいますが、溜まりにくくなることは確かだと思います。あとは、熱がこもったりしないかとか、ちょっときになるので、たまに触ったして軽く確認してみながらつかってみようとおもいます。
売り上げランキング: 612
じゃまなケーブルは隠すもの。【京都◎激得0319】【COCOA インテリア雑貨】blueLounge CableBox...