ポイを注文したのは台風のまっ直中ですが、ポイが届いたらなんとちゃんと晴れました。
と、いうことで早速、音楽を持ってポイをやってきました。
やりはじめなので、あまり細かいいことは考えず、とにかく廻そう、と思ってはいましたが、せっかくやるからには初歩の初歩と思われることは一応チャレンジしようと思って、ストールと前回し、後ろ回し、体の前でクロスしたり、ターンしたりするのをちょっとやってみました。
Poi Lesson 前まわし、後ろ回し forwardswing backwardswing
この「前まわし、後ろ回し」の動画を見てはいたんですが、体の横に壁を作る、というのが結構難しい。というか、体と平行、地面に対して垂直にきれいにポイを回す、というのはわりとうまくいかない。
ポイを早く回すと、それなりに出来てる感がしちゃうんですが、それってポイをコントロール出来てなくって、ポイに回されてる感じ。ポイの軌道をうまくコントロールしてあげる練習をしなきゃ、と思って、なるべくゆっくり廻してみたりしました。それが正しいのかどうかはわからないけど。ゆっくり前まわしと後ろ回しをしながら、左右の回転をずらしたりしてるだけで、かなり楽しい。
ストールはやっぱり難しいです。
Poi Lesson [ YUTA ] 16ストールの基礎8ストール / 8 stalls of 16 stalls
うまく勢いを殺せないので、ストールした後もボールがゆれちゃう。力の効果的な入れ方、抜け方が当然出来ていないので、とこういうのは練習あるのみだと思います。ボールに繋がってるチェーンがたるんじゃうと一気にかっこわるくなるんだなーっていうのがわかりました。やっぱり棒みたいに見えるのってすごい。ストールする位置は高さとかを変えてあげればいっぱいあるので、この練習はこまめにやって行きたい。
フロントターン、キャリーターン、不格好ながらも、なんとかできました。
Poi Lesson フロントターン(キャリーターン) Front turn ( Carry Turn )
でも、こんなに滑らかじゃなく、ターンするときとした後に、かなりばたつきます。あらためて動画を見てみると、ターンする時に綺麗に手をまとめていたので、これは次回の課題。もう、この動画見まくりです。すごく力が抜けてて気持ちよさそう。
クロスするヤツも、多分これくらいまではただ紐の先におもりがついてるものを回してるレベルでもなんとかやれないことは無いんですが、やっぱり力の抜け具合とか、軌道の綺麗さに大きな違いが出て来ちゃいますね。
Poitvch4 2ビートウィーブ
交差した後の軌道とか、すごいぐちゃぐちゃです。ポイがまわってくれてる感じ。あたりまえだけど、全然スマートじゃない。しかも、今回は2ビートウィーブはやらなかった。これが出来るとかなりポイっぽくなって、やってて気持ち良さそうなので、まず第1段階として2ビートウィーブが安定してできることをゴールにして練習しようと思います。
ちなみに、今日はBoseのヘッドフォンしてGang Gang Dance とGOMA & Jungle Rhythm Section のアルバムを聴きながらやってたんですが、ものすごく気持ちいいです。それほど音にあわせようとは思ってなかったけど、やっぱり回すリズムが曲のリズムに合うとヤバいです。イベントとかで回してる人を目にしてはいたけど、こんなにきもちいいことをやってたのかー!って今更ながらに納得。
たいへんなオモチャを手に入れてしまったものです。うへー☆
Pヴァイン・レコード (2008-09-05)
売り上げランキング: 3195
wonderground music(DDD)(M) (2007-07-18)
売り上げランキング: 4326