そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ポイ練習記:2日目

今回はフロントターン、キャリーターン、クロスするやつ、2ビートウィーブを中心に練習しましたよー。

まずは普通に回してる感覚ですが、力がときどき抜けてる時の感覚はポイが勝手に回ってる感じ。自分で回してるときは、力が入りすぎていて、だいたい軌道がおかしくなっています。

 

クロスのヤツの練習をしているときもそうで、右から左、左から右とポイを交差させる時に、すごく無駄な力が入る、というか「右から左に持ってこなくちゃ」という縦じゃなくて横の力が作用しちゃうらしく、そうなるとポイが後頭部に激突です!(ボールがやらかいから対して痛くはない)

確かに、体自体が縦の1本の棒のように存在しているので、その横をまわってるポイもそれぞれなるべく立てに「川」の字になってないとぶつかりますね。

右の縦ラインから左の縦ラインへの移行をどうやったらスムーズに出来るのか、あらためて動画を見直してみました。こういう時、iPhone持ってると楽です。ブックマークしてあるこの動画をその場で確認しました。

Poitvch4 2ビートウィーブ

縦回転してるときの手の上下の動き(これはあえてわかりやすくやってくれてるんだと思いますが)が結構ポイントなようです。前回しをしているときは、上にきた回転を綺麗に左にナビゲートしてあげている感じです。手の指先のさらに先にチェーンがあってその先にボールが付いているかのように、指先でそっと隣の列にずらしてあげる感じ。

これを意識しながらやってみたら、結構出来ました。

 

そのまま2ビートウィーブもやってみたんですが、これは回転に速度が付いてると、とりあえずは出来ます。ただ、ここでいう出来ます、はおそらく正しい形でもないし、力も抜けていないので、やっていくうちに回転がずれて左右が同じ回転(半回転ずれていない)になっちゃう。一生懸命手で回している感じです。回転のスピードもずれるし軌道もおかしくなります。

 

動画を見ていると、体の割と前に中心があるかのように綺麗にまわっているので、ちょっとこれを意識して、ゆっくり回す練習だ。

 

ちょっとかわって、フロントターンとキャリーターンですが、ターンに入る前に両手を綺麗に束ねるような感じでターンに入っていく、という所まではなんとなくわかったような気がします気のせいだと思う。ただ、ターンのちょうど半分、体を返して後ろにまわって振り向いた後に回っているポイがぐっちゃぐちゃになってる。動画を見ると、そこはすごく綺麗に回している。

Poi Lesson フロントターン(キャリーターン) Front turn ( Carry Turn )

おそらく、両手でサイドに持って来たポイを返す(?)時に、動画を見てるとあまり体から離していないんですが、ボクはかなり手が遠くの所まで、ポイに持ってかれてる感じだったと思う。そのせいで、また余計な力で動きの軌道がかわり、ぐちゃぐちゃになったんだと思います。あらためて動画見てたら気づいた。次回はここを気にして練習します。

 

ちなみに、ストールは出来ているのかどうかわからないけど、体の前で横回転させるというのが、違う筋肉が使われる感じがしてストレッチ的にオモロいのでちょいちょいやってます。棒のようにピタッ!っていけたら、気持ちよさそう。

 

ポイに関するエントリーたち