そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ポイ練習記:4日目

今回はただ黙々と3ビートウィーブを練習し続けた。初めてやりましたが、これは難しい!

何が難しいって、2ビートウィーブとちがって、それぞれの手が3拍子を描きながら、しかも交互に3拍子ではなく、ちょっとかぶった感じで3拍子が進行しているようなんです。 

Poi Lesson [YUTA] 3ビートウィーブ 3beat weave (ver3)

動画を見る限りでは、交互にかぶせていく、というのがメインらしいのですが、さっぱりそれがわからない。それぞれの手の3拍子も把握出来ないし、どちらかの回転に気を取られると、手の上下がわからなくなり、どちらかの手の上下に気を取られると回転が3拍子で行けているかどうかが、さっぱりわからなくなります。

 

ボクは左手が交差した時に上にきていたので、まずは体の右側に左手が来た時に、「上、下」という動きを意識してまわしました。「上、下』そこまでは、なんとか行くんです。出来るというか、勢いで行ける。でも、その後に右手を体の左側に持っていく、という心と体の準備ができてないから、左側に移行しようとするとでいっぺんにぐちゃぐちゃになっちゃう。

しかも、普通の回転1回+交差した回転2回という3拍子も、左右で微妙に入りが違うので、一番はじめの左手が交差して来てからが、

  • 左手の上下の移動
  • 左手の3拍子
  • 右手の左側への移動
  • 右手の上下の移動
  • 右手の3拍子
  • 左手の左側への移動

と、同時にこれだけを把握しなきゃ行けないみたい。もう、大混乱で、後頭部とか腿とかにボールぶつけまくりです。(痛くないのであざとかは無いですが) しかも今回ははじめてゴールデンヒット、いただきました。一瞬息が止まりました。もちろん無事です。

 

しかし、しぶとくまわしつづけていると、「あれ、結果的にはこれであってんじゃね?」っていう動きをしてくれるようになって来たので、さらに粘って回し続けていた時に、ふと手元(腕)に目が行って、腕が交互に上下してるかだけを見てみたんですね。

そうしたら、一応上下交互に入れ替わってて、しかもその腕に意識を集中したら、余計なことを忘れて、「左を上にっ、右を上にっ、左を上にっ、右を上にっ!」とリズミカルに回り出しました。

どうやら3ビートウィーブ、出来ちゃったみたいです!!!

 

まだ、安定性とか、なにより、自分でその動きを理解出来てないで、勢いで回ってしまっているので、ある程度動きに慣れたら、スピードを落としても回せるように練習していこうと思います。

 

ちなみに、3ビートウィーブの練習のとき、はじめに2ビートウィーブから入っていくんですが、3ビートウィーブの練習に集中してたら、いつの間にか2ビートウィーブが結構楽に回せるようになっていました。ラッキー!

次の課題は、後ろ回しで一通り今までやったことを成功させる、なんですが、これは大変そう。つか、たのしすぎてビビる。

 

ポイだけじゃなくフットバッグもそうなんですが、どちらかというと物珍しいことをやってるので、練習している時に声をかけられることはまれにあるのですが、今回も「ポイって難しいですよねー」って声をかけられました。話してみると、実はボクも好きでたまに行くカフェ「cafe lounge MITTE」の人だというのがわかり、その晩はそのまま夜中にお邪魔しちゃいました。カウンターでボアダムスとかDJ光光光とかの話しをしながらのヒューガルデン、素敵です。こんな場所にあんな素敵なお店が!ってタイプの隠れ家的なお店ですが、お店の人2人ともテクノ〜ハウスっぽい音が大好きな方々の様で、これから余計入り浸りそうな予感。ポイやコンタクトジャグリングとかの話しも弾みます。

 

今までのポイに関するエントリー

 

Super Are
Super Are
posted with amazlet at 08.10.03
BOREDOMS
ダブリューイーエー・ジャパン (1998-05-25)
売り上げランキング: 122345