そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iPhoneの予約が通っていました。

 

iPhoneの予約をめぐる冒険というエントリーでiPhoneの予約っぽい事をしたとご報告しましたが、さきほどソフトバンクモバイルショップさんに自ら電話し、予約が生きている事を確認しました!

 

(「電話したら負けだと思っている」とか偉そうな事を抜かしていましたが、すいません、我慢できませんでした。)

その際、お店からのお願い、という形で、できれば7月11日は避けてもらえないだろうか?と言われました。おそらく当日は行列ができるかもしれない、その場合かなりお待たせしてしまう事になる、お客様の分は確実に確保してあるのでお日にちをずらして来ていただいた方がお待たせせずに対応できると思う、というのが主旨のようです。

 

たしかに当日はきっとお店も大混乱になる可能性が高いのでしょう。それは、今までの携帯を販売するのと違い、対応OSについて、とかデータの移行についてとか、今までと説明の勝手がかなり違うし、ショップの店員さんはそのあたりの知識はちょっと苦手な人が多いのかもしれません。そこにさらに新規のユーザーにはプランの説明をする必要も出てきます。

 

ボクも「購入前にご説明しておく事が・・・」と電話口で対応OSなどの説明を受けたのですが、「対応OSはWIndows 〜」と説明しようとしていたので、Macを持っているし、自分なりにいろいろ調べて対応していない事がわかったので大丈夫です、MobileMeも元々.Macを利用しているので理解できると思います、ありがとう、と失礼のないと思われる程度に遮ってこちらの状況を説明しておきました。Macではなく、先にWindowsの名前を挙げる、というのは、やはり来るお客様の割合として多そうな方を先に説明するトークスクリプトになっているのかもしれませんね。Macの事を理解している人の割合も少ないかもしれません。

 

今回、予約時から対応してくれたソフトバンクモバイルショップの店員さんに対する印象がすごく良かったので、そんなお願いを聞くくらいなんて事はないと思い、7月11日には取りに行かない事を伝えました。週末、土日のどちらかには行きたいな、とは思いますが、お店の前で様子を見てから、落ち着いているようであれば行こうかな、と思います。

 

関連エントリー:
iPhoneの予約をめぐる冒険
iPhone発売まであと10日!