そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iPhoneを予約するための予約っぽい事をして来ました。

iPhone.jpgさて、発売日が7月11日に決定したiPhone

Web上では、ソフトバンクモバイルのお店で予約できた!できなかった!と様々な情報が出ています。

 

ボクもやはり買おうと思っているので、非常に気になります。

なので、ソフトバンクモバイルのお店にアプローチしてみました。

まず、発表があった翌日、電話で2件ほど質問してみました。その結果は、どちらも「現在、詳細が決定していないので、予約をお受けすることができない」という主旨のものでした。

結果的に予約でなくてもいいので、何か新しい情報があれば何かしらの連絡をいただけないか、とたずねてみましたが、それもできない、とのこと。でも、とても丁寧な対応だったし、こちらも無理を言ってるナーと思っていたので、普通に納得していました。

 

後日、今度は店頭に直接行ってみました。

ここでも、こちらからは、「値段もプランもきまっていないことは承知している」ことを前提に、ハードの取り置きでもどういう形でもいいので、予約っぽいことはできないでしょうか?という主旨で質問してみました。

お店の方も、値段もプランも決まっていないので、「予約」というかたちではお受けすることができない、という電話での返答で聞いたのと同じ内容を話してくれましたが、「予約ではなく、プラン、販売価格などいろいろな情報が決まった際に連絡するので、その際に改めて予約するかどうかを判断していただく形でよろしければ」という主旨の話をいただけました。

もちろん、ボクは無理を承知でお願いしているので、それでも全然かまわない、とつたえ、予約するための予約(?)をしてきました。この予約するための予約も受付順に連絡する、との事。ボクも、結果的に予約ができなくても、それはそれでかまわない、という返答をしておきました。

USでの(初回)購入の価格は$199と$299と低価格ですが、どうやらこのような低価格はやはり無理で結構高くなるだろう、という「予想」を聞かせていただきました。多分、はじめにハードの金額を全部払うような感じになるかもしれない、という「予想」をされていました。(何も確定した情報として出せない中、いろいろ話していただいたので、「予想」という表現にしました。すべて何かを保証することは前提にしていない会話なので、そのへんご了承くださいね)

 

なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか - Tech Mom from Silicon Valley

 

キャリアであるAT&Tが$200ぐらいサブサダイズする。その代わり、月々のデータ料金がこれまでの$20から$30に上がる。 とゆーことらしい。

このエントリーで海部さんもおっしゃっていましたが、これを見る限りでは、ハードとしてのiPhoneはだいたい$399〜$499(4万ちょい〜5万ちょい)くらいなんだとおもいますので、おなじサイズのiPod touchの値段と比較すると、ちゃんとバランスがとれています。

 

こうなると、買おうかどうしようか迷ってて、「安いから」という理由で買っちゃえ!っていう人にはちょっとブレーキがかかりますね。

そのあたり、孫さんがどういう判断をするのかも含めて、楽しみにしようと思っています。