そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

UK-Japan 2008のロゴが素晴らしすぎる件

来年は、「UK-Japan 2008」ということでイギリスと日本間でいろいろな交流が催されるとの事。

芸術、科学技術、クリエイティブ産業の分野において、創造性あふれる現代の英国を紹介するとともに、日英の協力関係を促進する、様々な催しの総称です。

この「UK-Japan 2008」のロゴが素晴らしすぎるんです。久々に殴られるくらいの衝撃を感じました。

Uj_logo

こうして、二国の異なる言語を組み合わせて、とてもシンプルに日英の国名を結び付けることに成功しました。

ジョンソン・バンクスというイギリスのデザイン会社の作品ですが、こんなにシンプルに日英が1つで表現できるなんて!

どちらも、今まで幾度となく目にしてきた文字であり形でもある訳ですが、それがここまで見事に限りなくシンプルに一つになるなんて、ホント信じられません。一旦見てしまっても、ここに行き着くまでにどんな道を通ったんだろうといろんな想像をしてしまいます。

簡単な事が一番難しく、一番素晴らしい、と痛感したデザインでした。

UK-Japan 2008