そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

Oasis、筋トレ、ムーンライト

筋肉痛とも自己嫌悪ともとれる痛みとともにはじまる一日は昨日の日記のせいなのはわかっている。

ズラズラと錚々たる種目が並んでいるのに、1年も経ったのにこの有り様か!?と自己嫌王が仰せられる。一度にむちゃくちゃたくさんやるわけではないが、2〜3種目であっても、重量を変えながら複数回セットこなしたログにはナルシスティックな恍惚感が漂っているのだ。自己嫌王による打ち首の裁きが間違いなくくだる。

Oasisと言えばアルバム『(What's the Story) Morning Glory?』が好きだ。なにが良いって「(What's the Story) 」の部分をいつまで経っても覚えられず、脳内では『(ホニャララナントカ) Morning Glory?』と覚えているところだ。もちろん人前では「(ホニャララナントカ)」の部分は発音されない『モーニング・グローリー』で伝わります。

でも、大切な事がこの「(ホニャララナントカ)」に含まれることが往々にしてあると思っていて、いつまで経っても「(ホニャララナントカ)」な私などは好きのレベルが知れるというものだ。そうやってなんとなしに曖昧にしたままやり過ごしていることは多いはずだ。

筋肥大を狙うのならば8〜12RM、というフレーズがある。筋肉を大きくしたいのであれば8回から12回を上げるのが限度の重量に負荷を設定してトレーニングするのが好ましいというこの教えと所有しているダンベル片方の重さを考慮して一応メニュー設定をしているのだが、ある程度継続的にやっていると自分で設定したメニューを字面だけこなすような意識の低下がさけられず、私もまんまとその罠に自らハマっていた。

そんなもやもやを感じながら気分転換に、トレーニング知識向上とモチベーションアップのために欠かせないJINさんの動画を見ていた。


背中を必ず効かせるための基本動作

動画の中で説明されているきちんと背中を意識するためのムーヴを試しにやってみたが、JINさんが仰る通りダンベルなどの重りを持たずにエアーでやってもバツンと効いてくることに目から鱗で、さっそく背中に火照りを覚える。道具無しの状態で効かせたい箇所にしっかり負荷がのっていることを確認した上で重さを加えていけたら、無駄に負荷を逃さずより正しい動きで純度の高い効果を期待できるはずだ。

「8回から12回を上げるのが限度」というのは「(効かせたい筋肉にしっかりと意識して負荷を与えながら)8回から12回を上げるのが限度」という、考え方の基礎の基礎をいかに蔑ろにしていたかを痛感し、これでOasisのくだりを回収します。

じゃあさっそく背中に挑戦するかというと、そこまで話はうまくいかなくて、昨日背中メニューをやってしまっていたので、肩メニューをこなすことにした。

最近の肩メニューはダンベルをつかったショルダープレス、サイドレイズ、リアレイズ、チューブのリアレイズという4種目を3段階の重量で3セットからで大体1時間かけて、というものだったが重量はそれぞれの種目1段階下げてスタートした。ショルダープレスを例に言うと、15kgスタートをやめて12kgで、かわりにいつも以上に効かせたい箇所を意識できるよう、やり始める前に片手ずつ三角筋前部を触りながら素振りのごとくエアーでその箇所の張りを覚えさせてから実際の種目に取り掛かるようにした。さらに常にテンションが三角筋にかかってる状態を高めようと持ち上げていく時に肘を伸ばし切らない高さ9割くらいのところで止めることとその高さに到達する最後の方で気持ち少し手首を外側に廻して行くと自然と上げる動きの最後によりテンションを与えられる感覚を覚えたのでやってみた。セットごとの間隔は30秒〜1分と変えていないが、動かす速度はなるべく遅く効きに対する意識により集中してみた。なかなか手応えも良い感じでメニューもチューブのリアレイズはカットして3種目だけで終わらせたがかかった時間は前回とさほど変わらなかった。こんな感じのやり方を全てにおいて取り入れて向こう1ヶ月位がんばってみる。効果の程が楽しみだ。

ところが、散々言っておきながらトレーニングのBGMに選んだのは50セントのアルバムだ。

Get Rich or Die Tryin'

Get Rich or Die Tryin'

  • 50セント
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

先日鑑賞した『ムーンライト』の興奮覚めやらぬまま宇多丸氏のポッドキャストを聴き、追い興奮していたので、筋トレするなら50セントを聴きながらDu-Ragでも被ってしまおうかと思ったのだが持ち合わせていなかったので九死に一生を得た気分だ。純日本人の貧弱な私がやったところで、ただの水泳キャップをかぶったおっさんでしかないのだ。これもリアルな(私にとっての)ストリートだ。言ってみたかっただけで実際は部屋の中だ。

 

ムーンライト

ムーンライト