そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッドファーザーとクライベイビー

かつて赤ちゃんとの接し方がわからなかった。 兄弟に子どもが生まれた時も、なんとも恐ろしくて抱っこすら拒んだ。相手に問題があるわけではない。他人事というのもあるんだけど、こんな小さな生物をどのように扱えばいいんだろう?という未知への恐怖みたい…

バスマティを放り込め!

先日、ようやく初めてサンバレーホテルで晩ごはんを食べてきた。 その日は4種類のおかずがあったのですべて頼んだ。初訪問にドギマギしている我々をお店の方はとてもソフトにエスコートしてくれ、肩の力はすっと抜けた。マトン・ヴェプドゥとチキンカリーに…

70年代

70年代に対してずっと憧れがある。「あった」と書こうとしたが、考えてみると未だある。70年代のアメリカとイギリスの音楽と映画の文化だ。 実は調べてみるとそれは60年代だよ、ということも往々にしてあって、私が好きなのは主にヒッピームーブメントだとい…

お土産にコーヒー豆を持って行こうという時に

気の置けない友人宅に遊びに行った。 甘いものを持って行くのでコーヒーあるといいからコーヒー豆も持って行こう、せっかくならこの夏ハマっていたシェケラートを振る舞おうと思い立ち、直火式エスプレッソメーカーであるブリッカとシェイカー、そしてコーヒ…

人間は料理する

料理は積年の天敵だった。苦手意識のかたまりで可能な限り避けていた。「少々」ってなんだよ、俺とお前の「少々」にいつコンセンサスが取れたんだよ?ひとつまみ?手の大きさが違うだろうが、と心の中でイチャモンをつけるものだから、理系の料理本なんかに…