そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

砂原良徳『liminal』と水中音楽

スポンサーリンク

 

liminal(初回限定盤)(DVD付)
liminal(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet at 11.04.08
砂原良徳
KRE (2011-04-06)
売り上げランキング: 65

 

遂に出ました。砂原良徳のニューアルバム。ボクにとっては迷うこと無く今年のベストアルバム。Boseのスピーカーも、Klipschのイヤフォンも、Jawbone JAMBOXも、すべてはこの人の音を心地良く聴くために存在しているようなものです。

 

アルバムに先駆けてリリースされたEP『Subliminal』も恐ろしくかっこ良かったのですが、やっぱりアルバムを聴きたいじゃない。

 

Subliminal
Subliminal
posted with amazlet at 11.04.08
砂原良徳
KRE (2010-07-28)
売り上げランキング: 1273

 

ちなみに『Subliminal』の4曲の中から2曲が『liminal』に収録されていますが、しっかりとバージョン違いです。オトク。

 

もうこの2枚に関しては感想とか言えないし、とにかく聴いたほうがイイよ!としか言えません。

 

このアルバム、昨今のCD収録事情をまったく無視するかのごとく、全8曲、約39分という短さ。初回限定版を予約していて、届いた日にまずスピーカーで2回聴き、Jawbone JAMBOXをジップロックに入れてお風呂で1回聴きました。

お風呂でこのアルバムを聴いているときに、ふと、「これ、ジップロックに入れたJawbone JAMBOXを湯船に沈めて、自分も潜って水の中で聴いたらどんな音になるんだろう…」という思いが過ぎってしまい、もう居ても立ってもいられなくなり、やってしまった…(良い子のみんなは真似しないでね!下手したらJawbone JAMBOXがいっぱつで壊れるぞ!)

片手でジップロックに入れたJawbone JAMBOXを湯船に沈め(一応止め口はお湯に浸からないように出しておいた)、もう片方の手で鼻をつまんで自分もお湯に潜る。

もともと「好きな音は?」と訊かれたら「水の中の音」と答えるくらい、水の中の音が好きで以前もその事は書いたのですが、まさか大人になってからこんなことをするとは思わなかった。しかも、水の中の音、ではなく、水の中で聴く音。

 

これがスゴかった

 

決して真似しないでもらいたいのですが、湯船の中でお湯に潜ることによって生まれる水を通った反響音と、Jawbone JAMBOXだからこそのボリュームと音質で、『liminal』の音が体中を包み込む。その代償としてすこしお湯を飲んで耳にも入ったので一応今回限りにしておきますが、あの感触はちょっとヤバい。水中音楽という新ジャンルを開拓してしまった…

 

もちろん、そんなことしなくても、このアルバムは十分楽しめます。

まだBoseのヘッドフォンとKlipschのイヤフォンでは聴いていないので、これから聴きます。

それだけでもう興奮する。

 

 

【スポンサーリンク】