そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

【iTunes Store 映画#70】2001年宇宙の旅(字幕版)

スポンサーリンク

 

iTunes Store映画、鑑賞メモ#70、『2001年宇宙の旅(字幕版)』です。

ネタバレ等のご注意

 

2001年宇宙の旅 DVDスペシャル・エディションBOX
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 107233

 

こんな名作と呼ばれるものですが、レンタルで初見。

これ、1回ではわからない。のでもう何度か見るためにもDVDかiTunes Storeでか、買いそうです。

キューブリック監督のツルンとした美術や音楽の使い方は『時計じかけのオレンジ』同様とても好きな感じで、そこだけをとるととても居心地の良い好みのインテリアの部屋にいるような感じですが、この映画で一番すごいな、と思ったのはとてつもなく広大な閉鎖感でした。

宇宙の、とにかく無限の開放感のようは空間の中に居ながらとても息苦しく閉鎖感を感じる。

とても矛盾していますが、その視覚と感覚に生じさせた矛盾がこの映画の凄さじゃないかな、と思います。

ちなみに、あまりに心地良い音だったのでサントラを買ってしまいました。

 

「2001年宇宙の旅」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
SMJ (2010-06-02)
売り上げランキング: 28917

 

追記:その後、あまりにまた観たくなってしまって購入してしまいました。中毒性がある。

 

 

【スポンサーリンク】