そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

どれを買う!?『マチェーテ』BD/DVDはバリエーションが複雑だッ!!!

 

 

遂に3月23日にロバート・ロドリゲスの大傑作『マチェーテ』が早くもBD/DVDで発売されます。劇場でマチェーテ観ちゃった人のかなり多くの人がBD/DVDを購入すると思うのですが、観てみたら選択肢がスゴく多い…

 

ちょっとまとめてみました。

 

 

まずはAmazonで発見したAmazon限定BOXセット。

これがまたわかりづらいんですが、パッと眼を引くのはフィギュア付で内容物の多い写真。

 

マチェーテ【Amazon限定フィギュア付スチールブックBD-BOX】(完全数量限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-03-23)
売り上げランキング: 232

 

BD1枚に「BDスチールブック」(ケースがスチールで本みたいに開くヤツですよね?)に「NECA社のフィギュア」、「ポストカードセット」に「USオリジナルポスター」がセットになっている。色々入っているので、外箱も写真で見る限りデカそうです。

フィギュアは多分これだと思われます。

 

 

Blu-ray Disc 再生環境を持っていないという致命的な状況には目を瞑るとして、現在Amazonでの予約価格が6,512円、フィギュア分を2,580円とみたら3,932円。ポスターとポストカードセットがついてるので『マチェーテ』買うならこれかなぁ?と思っていたんですが、実はこれにはちょっと難点が。

それが次のロドリゲスBOXを観ててわかった。

 

【完全初回生産限定】マチェーテ発売記念:ロドリゲス・ザ・ベストBD-BOX(3枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-03-23)
売り上げランキング: 102

 

「ロドリゲス・ザ・ベスト」と言うよりは「ロドリゲス・メキシカン・ヒーロー・ザ・ベスト」と名づけて欲しかった、『エル・マリアッチ』『デスペラード』『レジェンド・オブ・メキシコ』の3作品が一緒に入っていて、個人的には「マリアッチ3部作」と『マチェーテ』を抱き合わせるのはちょっと…と思うのですが、ここの肝は「マチェーテが主役に躍り出るまでのグラインドハウス・ヒストリーを紐解く“劇場では売られていなかった”パンフレット付」という部分。

『マチェーテ』はたしかに劇場でパンフレットが売っていなくて(脳内で)大ブーイングだったんですが、この特典のパンフレットが劇場で700円程度で売られているクオリティの物なのであれば、これはちょっと欲しい!

ただし、BOXセットのブックレットはアタリハズレが非常に大きいので、この「パンフレット」と呼ばれているブックレットのために「マリアッチ3部作」はちょっと選びづらい。しかも「劇場では売られていなかった」というキャッチは、「劇場で売る予定だったけど売られなかった」という意味とは必ずしも限らず、「マチェーテのパンフレットはこれが唯一(でもいわゆるBDのブックレットです)」だったりしたらマチェーテのオープニングシーンの大回転を再現したくなるかもしれない(しないです)。

 

でも初回仕様のBlu-ray単品を見るともっと訳が分からなくなってくる。

 

マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-03-23)
売り上げランキング: 135

 

これには初回限定特典で「ピクチャーブック」というのが付いてくるらしい。ピクチャーブックと前出のパンフレット、何が違うんだろう…?ピクチャーブックがいわゆるDVDとかについてるブックレット的なモノ?

 

こう考えだすと、どれにも手が出せなくなってしまった…

 

さらにHMVとタワレコはそれぞれ被らないようにTシャツ付きのBD-BOXを出すようです。

【HMV】

Movie/マチェーテ: ジェシカ アルバtシャツ付 Bd-box (Ltd)

Movie/マチェーテ: スティーブン セガールtシャツ付 Bd-box (Ltd)

Movie/マチェーテ: ミシェル ロドリゲスtシャツ付 Bd-box (Ltd)

 

【タワレコ】

マチェーテ:ダニー・トレホTシャツ付BD-BOX<完全数量限定>

マチェーテ:ロバート・デ・ニーロTシャツ付BD-BOX<完全数量限定>

マチェーテ:リンジー・ローハンTシャツ付BD-BOX<完全数量限定>

 

 

うーーーーむ、どうも決め手にかける…

みなさん、どのマチェーテをゲットするんでしょう?ボクはこのままだと、BOXではなくiTunes Storeに出た時点でiTunes Storeで買うかもしれない。

 

せっかくBOXセットをやるなら、これくらい頑張って欲しいです。うー、期待していたんだけどなぁ!

 

シン・シティ コンプリートBOX (完全初回限定版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2007-05-25)
売り上げランキング: 25377

 

中身のレポートはこちら:シン・シティ コンプリートBOXはこんな感じでした