そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

Macで映画を観るならiTunes Storeだけじゃない!ワーナー・オンデマンドもオススメです!

IMG_7021

iTunes Storeの映画配信開始以来、個人的にワクワクしっぱなしで、iPhone・iPad・MacBook Airが自分のための映画館兼ショップになっちゃって、相乗効果で映画を観る量もシチュエーションも増えてうれしくてたまらない日々を送っています。

十分楽しんでいますが、タイトルが少なさはやはり大きな課題。

そこで、レンタル限定・Macでの視聴限定ですが、ボクのようなMacを使っている人で(iPhone、iPad、Apple TVやAirPlayなどは無理だけど)Macで映画をレンタルして観ることに快適さを感じられている方にぜひおすすめしたいのがワーナー・オンデマンドです。

 

以前AMNさんのブロガーイベントに行き、さらにモニターとして利用したのがワーナー・オンデマンド使用開始のキッカケですが、映画を観るのにたくさんの(シチュエーションの)選択肢があってもいいじゃんと思っているボクはまんまとワーナー・オンデマンドにはまり、それまでTSUTAYAとかTVでは借りたり観たりしてもハマらなかった海外ドラマにハマったりしました。つまり、イベント出たからっていうお世辞的な意味じゃなくオンデマンド配信で映画を観ることにハマっちゃったんです。(今までは、なんとあの『24』ですら1stシーズンの途中で貸し出し中だったから観るのをやめちゃった!)

 

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-05-28)
売り上げランキング: 552

 

ワーナー・オンデマンドは名前のとおりワーナー・ブラザースのオンデマンド・サービスでワーナー系の映画とTVドラマのみですが、そこはメジャースタジオ、ラインナップは充実です。

サービス開始当初はラインナップも少なく、正直「大丈夫かな?」って思いましたが、ラインナップも増え、それに連れてサイトもリニューアルするなど、徐々にエンジンがかかってきたようです。

 

ワーナー・オンデマンド

 

しかも、iTunes Storeと違い、ストリーミング配信でレンタルした映画を観れるから、待ち時間は殆どナシ!やられたね。

 

ドラマシリーズの『フリンジ』を観ていたのですが、途中でちょっと忙しくなって観るのを中断してたら、レンタルがなくなっちゃってセルになってて、Macだとワーナー・オンデマンドではセルは観れないので諦めていたのですが、さっき確認したらレンタル復活!続きを貸し出し中を気にすること無く観まくれます!

 

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-03-10)
売り上げランキング: 3059

※もう半額になってるんですね…

 

これでもし、今のようにストリーミング配信のままで、ワーナー・オンデマンドがiPadに対応したりしたら、iTunes Storeと同じくらいワーナー・オンデマンド使っちゃうかも。

でも、ワーナー・オンデマンドは「レンタルしてから48時間」以内に観終わらないといけない(iTunes Storeはレンタルしてから30日以内、観始めてから48時間)のがちょっと短いのと、購入・レンタルするためにポイントを買うんですがそのポイント失効までが2ヶ月でちょっと短い、というデメリットがあるので、ぜひ克服して欲しいです。もちろんMacでセルが出来るようになったら映画買っちゃいます。DRMの問題があるのはわかりますが、そのあたり頑張って欲しいなぁ。(Windows Media Playerだときついけど、たとえばDivXのDRMならMacでも見れたような…)

なにより、シチュエーションやラインナップに応じていろんなサービスを使える今の課題はありがたいなぁと思います。

 

さて、フリンジの続きを観ようっと!(止まらなくなるので、セカンド・シーズンのことは気づかない方向で…

 

FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス2 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-17)
売り上げランキング: 438