そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

iTunes Storeで映画を探す方法 その2

スポンサーリンク

iTunes前回はiTunes Storeのカテゴリから映画を探す方法をご紹介しましたが、それだとやはり全映画を一覧ですべて並べて見たい、という本来の希望へはちょっと遠いです。

そこで最近やっているのは、こんな方法です。

と言っても、やってることは至って簡単。iTunesにある映画(邦画以外)には、「●●(字幕版)」「●●(日本語吹替版)」というふうに使用言語が日本語以外の映画の場合、字幕か吹替かがタイトルに含まれています。(1本の映画でどちらかを選べればベストなんだけどねッ!

ですから、検索窓に『字幕』とか『吹替』という言葉を入れて字幕版の一覧、日本語吹替版の一覧を表示できます。

iTunes01

こんな風に「字幕」と検索窓に入れてみる。もちろん「字幕版」でもいいですよ。

iTunes02

いぇーい!ズラリと並びました。数えてみたら字幕版は277タイトルあった。(2010/11/23時点)

iTunes Storeでも字幕版しかない映画・日本語吹替版しかない映画、どちらもある映画があるので、「字幕版」「日本語吹替版」の検索結果はダブりますが、それでもズラッと並べて見れるのはありがたい。

これで、買いたい/借りたい映画にピンを立てておけたりしたら、よりバッチリだなー。

まだまだタイトルが少ない、セル/レンタルしかない、字幕/吹替しかない、という意見も見ますが、ここにないものはTSUTAYAなり他のサービスを使えば見れますし、音楽販売におけるiTunes Storeの発展の仕方を見ていれば、これからも期待できるなと個人的に楽しみに思っています。

【スポンサーリンク】