そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ディジュリドゥ練習記:ダブルプレスと呼吸のコントロール

スポンサーリンク

初めてディンカムさんのワークショップに参加した時、ちょうど循環呼吸が出来始めていましたので、循環呼吸をさらに幅ひろくする為の吹き方を教わりました。

2回目参加するにあたり、ディンカムさんの初級クラスは循環呼吸をマスターすることまでをメインにやっているというのを聞いて、2回目で早くも中級クラスに参加しました。でも、大丈夫かな?ってちょっとビビってましたよ!

 

今回は運良くわりと人数が少なかったおかげで、とても濃いレッスンになったのですが、習ったのはなんとダブルブレス!

存在自体は知っていて、それが循環呼吸の応用らしい?ということはここでも読んでいたんですが、実際に吹いてもらって、自分でも練習してみて、そのスゴさというか、これを覚えたらむちゃくちゃ楽しいじゃん!って思いました。

ダブルブレスはリズムを崩さないための吹き方なので、これを覚えると、リズムが吹ける。これは大きいッ!循環呼吸のペースで、息を表で吐いて裏で吸うので一定のリズムをキープしながら、いろんなメロディを奏でられる、らしいです。これはまだまだピンとこない。

 

さて、実際に自分で練習してみると、吸うタイミングは教えれもらったのでわかるにはわかるのですが、問題は息を吸う量のコントロールが出来ずに吸い過ぎて苦しくなってしまう事です。ここをクリアするというのがしばらくの壁のようです。

この練習にはしばらく時間というか慣れが必要だな、と感じたので、前々から気になっていた教則CD「WE DIDJ IT!」の2枚セットを買いました。吹き方の説明もあるし、それを実際に吹いている音(演奏)もあるし、ワークショップで習ったことの復習、ワークショップに行く前の予習用としてだけじゃなく、演奏部分だけでプレイリストを作るとそのままディジュアルバムになる!かなりお得です。

焦らず頑張るけど、はやく演奏がしたいな〜。

 

今日のディジュ動画:

Bali Doo - David Hudson [The art Of Didgeridoo] ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

 

ワークショップでダブルブレスを習っているときにDavid Hudsonの『Yigi Yigi』というアルバムの「Choogil」という曲をかけていただきました。これ、スタートのところ、ダブルブレスがスゴくわかりやすく入っています。あまりに良かったのでこのアルバム、購入しました。(動画は残念ながら別の曲)

この人は、生で聴くととても力強いディジュを吹くそうです。ボクは3枚のアルバムを買いましたが、このアルバムは『Woolunda #2』 Woolunda と並んで、シンプルにディジュのソロのアルバムなのでかなり好きです。愛聴盤に決定しました。

 

no image
Yigi Yigi
posted with amazlet at 10.07.06
David Hudson
Indigenous Australia (2002-04-22)
売り上げランキング: 433405

 

 

【スポンサーリンク】