そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ディジュリドゥ練習記:循環呼吸への道・その2

スポンサーリンク

コツというコツがわからないままに循環呼吸をしながらディジュを吹く練習を続けているのですが、たまに「!」という瞬間がくる。

前回は『モ』の口で練習していましたが、最近はなんというのか難しいんですが、口の中に球体を感じたらそれを押し出す、みたいなところにいます。なんのこっちゃ。

 

この口の球体の感覚というのは『モ』の口の練習に近いんだと思いますが、『モ』の時は顎を下げることでスペースを作るという意識だったのに対して、球体は上あごの奥、喉の入り口あたりの上側をあげることで口の中に息の球体を感じて、それを上げた上あごのどの入口あたりを下げ、舌の中心あたりを上あご方向に押し上げることで中の球体を唇の先のもっと先に押出してあげる感じです。

これが、たまーに手応えならぬ口応えを感じる時があり、その時は循環呼吸をしながらも、わりと大きめな音でドローン(ただ吐くヤツのことをこういうらしい)と球体の押し出し音を近づけることが出来、運がいいとそれがちょっと繋がってる風に聴こえることもある(当社比)。

 

でも、まー、難しいです。でも、なんかちょびっと引っかかっているかもしれない、とも思う。

せっかくなので、音を録ってみました。非常にお粗末ですが、自分の音がどう変わっていくのか、変わっていった時に聴き返してみたいなぁ、と思ったので録音しました。

購入してからちょうど3ヶ月くらいが経ちました。

 

100507ディジュリドゥ練習 ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

 

今、掴みかけてるであろうなにかの感触が、もうすこし確かなものになったら、自分で循環呼吸やってる、って思えるかもしれないです。

 

 

今日のディジュ動画:

GOMA da DIDGERIDOO for SONY WALKMAN ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

動画で見ると、ホント余計な力が入ってないよなぁ…

 

 

Million Breath Orchestra
Million Breath Orchestra
posted with amazlet at 10.05.07
GOMA da DIDGERIDOO
インディーズ・メーカー (2002-05-11)
売り上げランキング: 116146

 

 

【スポンサーリンク】