そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ディジュリドゥ練習記:循環呼吸への道・その4

そもそも循環呼吸というものをディジュリドゥを通して練習し始める前から、その存在だけは知っていました。

原理としてはわからなくはなかったので、口の前に手をかざして、ディジュリドゥ無しで吹くぶんにはわりとすぐに意味はわかった。

しかし、これをディジュを吹くという中で再現するのはとっても難しい。出来る先輩方に訊くと、たいてい「そのうちふっと出来るようになるよ」と励ましてくれるが、今の心境を残しておこうと思います。これはムズカシイってば

 

100511ディジュリドゥ練習 ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

 

音が途切れているところがはっきりわかります。ここが押し出す息から吐き出す息に切り替わるポイントです。いろいろなアドバイスをくれる先輩方のお一人でディジュリドゥ日記のmiccoさんからはバレないように出来れば完璧、とコメントを頂いたので、少なくともバレてる循環呼吸は出来た、ということで自分を褒めてあげようと思います。

 

 

今日のディジュ動画:

GOMA da DIDGERIDOO(大風流2007) ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

原理としてはPCDJしながらディジュが吹けるということですよ。やってみたい…