そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ディジュリドゥ練習記:循環呼吸への道・その5

スポンサーリンク

おそらく、ディジュにおける循環呼吸は出来るようになったんです。

しかし、早速目の前にはさっそく新しい壁が。気づいたことをとりあえずメモしておきます。

・呼吸の問題

これは循環呼吸をやっててきづいたんですが、循環呼吸を頑張ってやっている時は音を途切れないようにすることと同時に、当たり前ですが、ちゃんと息を吸う事をしっかりやろうとします。

しかし、これ、バランスが結構難しく、吸いすぎちゃうんです。過呼吸みたいな感じになってしまう。循環呼吸をやってて息苦しくなって、いったいどうしたんだろう?ちゃんと吸ってるはずなのに、と思ったら吸いすぎでした。

なので、吸うタイミングを調整していかなければいけない。

・音の問題

これは、まあしばらくは循環呼吸に集中しようと思って無視していました。まだ循環呼吸に慣れてはいないと思うので、もうしばらく無視しようとは思いますが、音色が気持いいものにならないと、やっぱり吹いててもつまらないので、そのうちコントロール出来るようにがんばろう。

・ツバ問題

これ、みなさんどーしてるのかしら?吹いていると口にツバがたまってきません?これがそのまま唇に近づくと、息と一緒にでてしまう。そうすると音が濁ります。どーしたものか。

・技術練習

循環呼吸に集中しようと思って、音色を気にしないだけではなく、いろいろな吹き方の技術の練習はしていません。これもまだ早いな。そのうちやると思います。

今日のディジュ動画:

Newアルバム 「Tornado」 視聴用サンプル ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

正確にはディジュ動画ではないのですが、ようやくアルバム『Tornado』を買いまして、それがあまりにも良かったので、ディジュリドゥ練習記なんていうニッチで個人的なものを読んでくれている人たちには是非オススメしたいです、っつーか、聴かなきゃダメ。

今のところ取り扱いはAZIAZACCAさんのみです。

【CD】TORNADO

ただ、CDだけ買おうとすると送料や手数料がちょっとキツイ。期間限定とかこのエントリーを読んだ方限定で、とかCDのみの場合は簡易な形でもいい人は送料がちょっとお安くなるとか、あったら良いな〜。(スイマセン、無茶言いました)

でも、それくらい良いんです。

【スポンサーリンク】