そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

ディジュリドゥ練習記:トゥーツに挑戦・その1

スポンサーリンク

ディジュリドゥでの循環呼吸がとりあえず出来たということで、その練習は継続するのですが、新たな吹き方にも挑戦です。

それはトゥーツ(またの名をホーン)。汽笛のように「ポー」とか「ポーン」と、振動がない高い音を出す吹き方です。

 

100517ディジュリドゥ練習 トゥーツ ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

 

リズムを付けているのは、たんにトゥーツを出す勢いを溜めるためと気分の問題で、たぶんあまり意味がありません。そろそろリズムを意識して吹きたくなってる、っていうのはあると思います。

 

感覚として、ドローン(普通に唇を振動させて吹くヤツ)の時に下唇をやや突き出し気味にして吹くようにしたのですが、その時のまま唇の形は変えずに、下唇の付け根あたりに力を入れて、今度は唇を振動させないようにして、なんというか唇の閉じる意識は強めに、吐き出す息はちょっと強目(これは本当は良くないっぽいけど慣れるまで試しにやってます)で、息を下唇の付け根に当てるように出す、というのが今のボクのイメージです。

これも、ちょっとずつ良い手応えは残して、そうじゃないところは調整・修正していきたいですが、とりあえずトゥーツの練習開始記念でまた動画に残しておきます。お聞き苦しい点ばかりなので、ゴメンナサイ。でも、頑張る。

 

 

今日のディジュ動画:

David Blanasi & The White Cockatoo ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

このパワフルなディジュリドゥ、いわゆるmagoと呼ばれるもののプレイヤー、David Blanasiさんです。この人のアルバムがいますごく気になってて、これは買った。今練習しているスタイルとはちょい違いますが、mago(というスタイル)は気になっているのです。

 

White Cockatoo
White Cockatoo
posted with amazlet at 10.05.17
White Cockatoo Performing Group
Arc (2005-06-13)
売り上げランキング: 583638

 

 

【スポンサーリンク】