そのドアを開けたらゾンビがいる

わかっているんだけどねぇ〜☆

『iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。』を見て思ったこと。

スポンサーリンク

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。 ※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。 表示出来ない場合はこちら

まずはこちらを御覧下さい。

この動画についたコメントを観てもわかりますが、とてもネイティブな広島弁のようです。奥田民生と頭ん中のmsngさんのおかげか、広島にはいい印象しかありませんが、それを抜きにしてもこの吹き替えはスゴイと思います。

 

ボクがこの動画でとても感動したのは、自分の伝えたいことを相手の分かる言葉で伝えるとモノ凄い効果が生まれる、ということでした。

 

伝える側はこの製品がどのくらいスゴイかを一生懸命に伝える、これは普通です。だから聞く側はその普通を前提に聞きます。これも普通。

でも、伝える側が自分の伝えたいことをもって、相手の土俵に入ると、その伝えたい事が何倍にも魅力的に見える、っていうのがあるんだな、ってすごく感動した。

 

喩え話でも、その土地の言葉でも、共通のルールがあるような項目でも、発信する側が一歩自分の土俵からスルリと飛び出し表現をするっていうのは、本当に素敵だなぁ。

 

 

スティーブ・ジョブズ-偶像復活
ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン
東洋経済新報社
売り上げランキング: 4182

 

 

【スポンサーリンク】